コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

タミヤショウケースに行ってきた

5月28日に大阪・なんばのジョーシンスーパーキッズランドで開かれたタミヤショウケースに行ってきました。話題のアイテムがぞろぞろ…というよりも、毎回のように行われている「アウトレットキット」販売コーナーがドーンとありました。戦車モデルの一つでも買ってこればよかったな。

FM-Aシャーシ

f:id:swordfish-002:20170528234953j:plain

f:id:swordfish-002:20170528234954j:plain

すでにレポートがあちこちに上がっているのですが、例の新型FMシャーシを見てきました。かなり剛性が高そうに見えました。フロントにはアンダーガードがあるのに、リヤ側にはそういうのが見られないのも何か理由があるのかな。

モーター位置はちょっと高いようです。あとはフロントのスラスト角がどんなものかを確認しようと…して、確認し忘れました。ああ。

ガンブラスターのプレミアム版や、新作キットの登場が楽しみです。

今後出るキット

スピンバイパーパールブルースペシャ

f:id:swordfish-002:20170528234956j:plain

プロトエンペラーZX

f:id:swordfish-002:20170528234955j:plain

アニマルミニ四駆(?)

f:id:swordfish-002:20170528234957j:plain

今後出るキットたちはこんな感じで、組立状態を中心に展示。スピンバイパーだけじゃなく、プロトエンペラーも展示されていました。そして増え続けるアニマルミニ四駆シリーズ。いやこれシリーズ名称じゃないけど、そういう動物ドライバーのキット増えたよなあ。

 

 スケールモデルほか

あっ、きづいたら写真撮ってない。

あのー、ホンダの新型オフロードバイクとか、タイレルのマシンとか、そういうのが展示されてました。しかしデカイのね。あれは組み立てるの楽しそうだけど、時間もその分掛かりそう。

 RCカー

M07コンセプト

f:id:swordfish-002:20170528234959j:plain

小さくてコンパクトなMシャーシシリーズに登場した新型。M07コンセプト。M05や06と比較するとあちこち変更されているそうです…が、05も06も持ってないからどこがどう変わっているのかがいまいちわからず。

でも、これを見ていたらやっぱりMシャーシが良さそうだなあと思うようになりました。他の4WD駆動シャーシに比べると「ちょこーん」としている佇まい。コンパクトながらあれこれ遊べるんじゃないか、そんな気がします。

ロードスターから復帰してみようかな…。

シャーシキットなのでボディはついていません。でも現行のボディも活用できるようで、対応表が出されていました。M05、06シャーシで使えるボディならそのまま使えるようです(Sサイズのやつは使えないとかなんとか)。

たぶん。

 

FM-Aシャーシの現物を見られたし、Mシャーシの新型も見ることができました。今後どのようなマシンが出てくるのか楽しみだし、早く実際に手にしてみたいと思う展示でした。