コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】タミヤフェアで登場した新マシンたち

タミヤフェアで例のデザインコンテスト入賞したマシンが製品見本状態になって登場。一度に5台が出てきたのは初めてじゃないかな?わたしもタミヤ公式のツイートを見て「うおおおお!」ってなりました。

岡山移動中の新幹線の中で。

 

どのマシンも割と近日発売になりそうで嬉しいですね。マッハフレームとカッパーファングが今冬、それ以外は12月発売ということです。レイザーバックもかっこいいし、ヘキサゴナイトの重厚感もいいなあ。マッハフレームは大径のバレルタイヤに換装したいです。

…とまあ、まだ発売日程が不明確な段階からいろいろと妄想したくなるわけですが、まずはDCR-02を入手してからかなあ。その前にマシンの整理とかそういうのもしなければ。もうそろそろスペースがなくなってきたのでもう一つくらいピットボックスあってもいいかなあ、なんてことを考えています。

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.424 GP.424 ミニ四駆 ポータブルピット 15424

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.424 GP.424 ミニ四駆 ポータブルピット 15424

 

 どこかひとつの棚に飾れたらいいんだけどなあ、そういうわけにも行かない部分もあるし。場所とお金をいかに確保するかが今後の課題になりそうです。

【ミニ四駆】明日は岡山に行くのだ

例のソフトで加工したらカッコイイ感じに

あ。なんかかっこいいぞ。

 

それはさておき、明日は岡山入りの予定。お仕事です…夕方まで仕事が詰まっていてそれからフリーな感じなんだけど、岡山のミニ四駆事情を見に行くのはちょっと厳しいかな。時間的な余裕がなさげ。商店街にある模型店がどういう状況にあるのかくらいは見に行きたいと思いつつ、確か以前来たときは模型店自体駅からかなり離れていた記憶が…

販売店(地域) | タミヤ

うーんうーん。毎回こんな感じだな、仕事のついでとかそういうのばっかり。たまには何も予定を入れずにぶらっと旅行でマシンと一緒に訪れたいものです。

【そのほか】なぜ「少女×メカ」なのか問題

少女×メカ、の話

news.denfaminicogamer.jp

ちょっとメモ。

「人はなぜ少女にメカをくっ付けるのか」という人類永遠の(?)テーマについて、の座談会の様子が掲載されてます。あー確かにそうだよなあ。『アリスギア』『フレームアームズ・ガール』等々、立体アイテムも賑わってきてるし。

島田フミカネ THE WORLD WITCHES 2018

島田フミカネ THE WORLD WITCHES 2018

メカ×少女だとこれが世に出てから久しいよね…パンツじゃないからセーフとかいう話だったけど。そういやわたし、フレームアームズ・ガールでも島田フミカネ氏デザインの娘しか購入してないな。たぶん好きなんだろうなーこういうデザインが。女の子含めて。

島田フミカネ ART WORKS

島田フミカネ ART WORKS

 

…さあ組立作業に戻ろうかな。

【そのほか】明日から金沢・富山に行きます

f:id:swordfish-002:20181105225122j:plain

明日から諸事情で金沢・富山方面へ行きます。遊び…というよりも仕事の延長線上にあるやつといえばいいのかな。職場上司とかそういう人とたちとは同行しないけれど、大学院生とか大学教授とか、そういうクラスタの人たちの集まり、要するに学会の年次大会に参加するためです。

(最初から学会の年次大会と書けばすっきりしたモノを…)

なので自由時間がそんなにないと思います。できれば金沢・富山方面のミニ四駆関係のところを回りたいけど…難しそうだな今回。マシン持参はしない方がいいかな。行けなくて荷物になりそうな予感するし。

そもそも富山方面は初めてなのでどういう町なのか。そういう部分を中心に見られればいいなと思います。

【ミニ四駆】カーボンに変えてみました

スライドダンパーのプレートをカーボン化しました

f:id:swordfish-002:20181105225123j:plain

ちょっと軽くなるかなーなんて思って、フロントスライドダンパーのプレートをカーボンに入れ替えてみました。はい。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG フロントワイドスライドダンパー用カーボンステー 2mm 95284
 

手を出すのがまだちょっと早かったかも、だけど。

f:id:swordfish-002:20181105225124j:plain

これをこうして…こうじゃ。

f:id:swordfish-002:20181105225127j:plain

白×黒になってしまった…ここだけカラーリングがビミョーにあわないから、黒いスライドダンパーのパーツを探してこよう。たぶん部屋のどこかに転がってる…はず。

動きに関しては金属プレート時よりも若干固くなった感じです。グリス塗布しているけど、動きがあまりスムーズではない状態なのでもう少し手を加える予定。あと、向かって右側の取り付けネジ穴が割れてました。どうりでスカスカな訳だなー今はビス貫通させてシャーシ下部で留めるような作りにしてます。このときのネジ穴締め具合の調整でスライドダンパーの動きを加減しているので、おそらく動作の問題はここで解決できるはず。ネジ穴割れてるからシャーシ自体も交換しなきゃ意味がないけど。

あとはもう少し走らせて調整してやればよかったな。それだけが後悔、というか残念。またの機会に走らせて様子を見たいと思います。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

 

 

【ミニ四駆】久しぶりに楽しい休日だったような気がする

デクロス待機中

いやあなんていうか。

久しぶりに走らせて楽しかったなあと思う日でした。人が少ないわけではないんだけど、黙々と皆作業してたし、めちゃくちゃ速い人のマシン見ることできたし。自分のマシンの調子とかそういうのも分かったし。

…デクロスのフロントバンパーの一部にヒビ入ってたのには気づかなかった… 

とりあえずは強化か家に転がってるノーマルのMAシャーシか、とにかくそういうのと交換する必要ありそうです。とほほ。

まあこのシャーシ自体、5年くらい使っているようなモノだし。よくここまで持ったなあ。切ってたりするのにね。次は電池ボックスのあたりもちょっと削ってみようかと思います。リューター買おうかな、ドリルだと割と時間かかるし。

プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット No.28512-SK

プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット No.28512-SK

 

まあしばらくはドリルでがんばるけど、お金できたらこういう工具類もちゃんと揃えたい。

自分としては割と遅くまで走らせてたなそういえば。家に帰り着いたときは夜の8時だったし、普段のお休みの日だったらご飯食べてるような時間だもん。たまにはこういう休みがあってもいいよね。

【ミニ四駆】コースに行ってきました

f:id:swordfish-002:20181105184525j:image

タイヤの汚れどうにかする前にコースに来てしまった…クリーナー探したけど売られてなかったので、あとで通販で買おうと思います、はい。

 

結論から言うと前より速くなってた。気がする。割と全力に近い速度まで出せたし。安定性も高くできた。ホッとした。

 

とはいえ、新たな課題もちらほらと…やはりというかですよねーというべきか。空中時の姿勢制御とかその辺。

ともかく、次はその修正箇所とじっくり詰めていきたい。

【ミニ四駆】デクロス(DCR-02)の予約開始!その他各パーツも登場

DCR-02、発売日も決まったようで何より

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.50 DCR-02 (デクロスー02) MAシャーシ プラモデル 18650

デクロス02(DCR-02)の発売日が12月22日に決まったようです。やったね。

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.50 DCR-02 (デクロスー02) MAシャーシ プラモデル 18650

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.50 DCR-02 (デクロスー02) MAシャーシ プラモデル 18650

 

やはりクリスマス商戦にぶつけてきたなあ。というか、12月は新製品ラッシュかつ気になるパーツ類が発売されるみたいなのでお財布がピンチになりそう…。

 

そのほか気になるパーツとしてはやはり例のベアリング。

HG丸穴ボールベアリング

4つ入りで1500円クラス。キット1台とファーストトライパックのセットが買えるようなお値段。回転がどのくらい滑らかになるのか。おそらく発売されてからしばらくは品切れとか品薄になるだろうと思います。

確実に入手するのであれば予約した方がいいなこれ。

他にもすぐに姿を消しそうなキットも再販かかるみたいですね。

サンダーショットMk.2 クリヤースペシャル

アバンテMk.3アズール クリヤースペシャル

上記2台、人気のキットが同時に発売されると言うことで、これも予約あった方が安心なのかなーMSシャーシだし、フレキにする感じで買う人とか予備で抑えておく人多そう(特にボディ側)。せめてサンダーショットMk.2のクリヤーボディくらいは通常販売アイテムにしてもいいんじゃないの?とか思ったりね。

 

さあ…12月に備えてお賃金を稼いでおかなくては…!!

【ミニ四駆】月曜日はコースに行きたい、のだが…

f:id:swordfish-002:20181103123500j:image

月曜日にはまたコースに行けるかなーと思いつつ、締め切りすぎた仕事を眺めてます…あーミニ四駆やりたいのになあ。

 

特段何も変わったとことかないので、現状のまま。モーターの調整やったくらいだから、その変更も確認したいしなあ…

 

まあとにかく、仕事やります…はい