コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】平日の日中に男ひとりで始めるなら

平日の日中するならミニ四駆もいいぞ

ブラストアローMAパワータイプ

anond.hatelabo.jp

ミニ四駆がいいぞ。是非ともミニ四駆がいいぞ。

東京在住であれば、新橋のタミヤファクトリーでキット買ってその場で組み立てて、走行までできる。スターターパック+工具+電池でもだいたい3000円~4000円程度で納まるし。

MAパワータイプがおすすめだけど、FM-Aのバランスタイプもなかなかよさげ。スピードタイプはモーターをトルクチューン2とかアトミックチューン2あたりに変えてやればいい感じに走る。

工具はキットを組むだけならこんな感じのセットが一緒に売られてると思うのでそれ買えばオッケー。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.16 ベーシックツールセット 74016

タミヤ クラフトツールシリーズ No.16 ベーシックツールセット 74016

 

平日だとそこまで混むこともないし、1時間くらいで組み立てて、そこから走行させても十分に遊べるかと。壊れてもショップでパーツ類買い足せるし。

しかも都内ならあちこちにミニ四駆サーキット常設のショップとかあるし、何なら一杯飲んでミニ四駆走らせられるバーまである。正直うらやましいですよ、中途半端な地方都市に住んでる身としては。コースが近所にないのってほんとに不便。

子どもさんもいるようだし、ひとりの趣味のはずがいつの間にか親子で遊んでるって事もありうるなーそれはそれでうらやましいです。ただ、この増田氏はひとりで遊ぶことが重要みたいなので、そうなってくるとちょっと方向性は違ってくるのかな。

ただ、ミニ四駆は続けていくと速度を求めるようになり、そうなると各種パーツが必要になり、加工のための工具が必要になり…で気づいたらそれなりに出費している事もあるからちょっと注意必要かも。工具類の保管場所とかマシンの管理場所がいつの間にか場所を取ってしまって奥さんから白い目で見られる、て可能性もなきにしもあらずなので、その辺はマジで気をつけた方がいいです。

 

良きミニ四駆ライフを。

【そのほか】紫式部のイラスト見たらほんとに来た

つい、こないだの出来事です…

あっこれって…

Twitterで「触媒としてどうぞ」みたいな感じで紫式部のイラスト公開されてる方がおられたんですよ。「はえーもうイラスト書いてる人おられるのねー」ていう具合に眺めた後で「まあ石8個あるし2回分回してみようか」てな具合で回したら

FGO:紫式部が来ました

2回目で来ました昨日課金した時は爆死した上に来なかったのにしかもイラスト公開してる人のTwitter見たらまだ来てない感じだったのにああいいのだろうか。

いやー割とストライクな感じのキャラクター造形なのでこのサーヴァントのフィギュア出たら買うかもしれませんセイバーな連中も可愛いんだけどね。ネロとか。んで、よく考えたら弊カルデアは男性サーヴァントが育ってない。ヴラド公(狂)とか孔明くらいじゃない?圧倒的女子率が高いのだどうなってんだ。

クラスもセイバーとバーサーカー多めでランサー、アーチャー、キャスターがなかなか来ない。アーチャーはまあイベント配布のサーヴァントとかイルカのジャンヌはいるんだけど。それ以外、育ってない感じです。

ともかく、またコツコツと育てていく必要があるキャラが増えました。ちまちま種火集めがんばろうと思います。

 

紫式部日記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

紫式部日記 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

 

あ、ちなみに。史実の紫式部日記は結構過激なことを平気で書いているからめちゃくちゃ面白いので是非。なお源氏物語は…わたしはあの主人公好きになれないなーやっぱり。

 

…ミニ四駆に割く時間が無いけど、隙間時間でできるソシャゲは遊べるからな、この生活酷すぎるな。まったく。

【ミニ四駆】ミニ四駆グランプリ2019 SPRING公式コース走行動画きましたね

ついに公開されました

タミヤ・ミニ四駆の春季公式大会【ミニ四駆グランプリ2019 SPRING】。ミニ四駆の公式Twitterアカウントで走行動画が公開されています。

 

テスト走行しているのはスターターパックMAパワータイプ。トルクチューン2PROでも十分あのレーンチェンジャー登れるのか。

 

f:id:swordfish-002:20190130225430j:plain

確かにいいキットだよねこれ。

デジタルゾーンの上下振動が怖いなー飛ばしていくとコースアウトしそうだし。割とスピード出しやすそうだけど、所々のデジタルが気になります。FM-Aだとどういう挙動になるのか、それも見たかったな。

何にせよ、今回は大阪大会に出場できるかどうか。この日に限って仕事と被ってるんだよねえ…仕事の方も大きいイベント抱えてるんです。しかももうひとりの担当が止める止めないで進退も分からないし…なので保留。東京大会に参加出来ればいいな。最近東京にも行ってないし。あとは同居人の意向次第。ちょっと説得工作をしてみようと思います。

【ミニ四駆】マッハフレーム入手しました

f:id:swordfish-002:20190219010036j:plain

f:id:swordfish-002:20190219010104j:plain

いやーなかなか買えずにいたマッハフレームをようやく購入することができました。ショップに行きたくても行けなくて。ネットショップで注文すれば今度はコンビニとかに取りに行くタイミングがつかめないことが多くて。

結局昨日の今日になってしまいました。

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

 

 ボディは4分割構造らしく、フレームに重ねていくような作りになっています。これ各フレームごとに塗装を変えても面白そう。あとパーツ破損しても交換するだけでいいから、ボディ全替えはしなくても良さそう。

まあボディのランナーごと購入することに変わりは無いんだろうけど。

 

さあどういうマシンに仕上げていこうか。

【そのほか】「免許なし」であること

昔からメカ的なものが好きだったんだけど、ことごとくタイミングを逃していて結果的に何にもできていなくて。

車とかの免許とかもそう。

車とかバイク好きなんだけど、そのピークが中学生・高校生くらいで、それを過ぎたら急に冷めたというかまあ別にいいよねーって感じになってしまいまして、そのおかげもあってか高校卒業して大学入っても免許取らなかったんですよ。

なので社会人になっても運転できません。

昔はそれである程度良かったのですが(それでもちょこちょこ怒られてた)、最近必要に迫られているので教習所に通おうと思いつつ、なかなか時間の工面ができずにいて割と詰みモードです。

1か月間の無職時代に取っておけばよかったけど、あの期間はあっという間に再就職決まったし、熊本地震にあってそれどころじゃなくなったし、でうやむやになってしまいました。地震なかったら通ってた。

まあ車が怖いというのもあります。

母親が運転ヘタで、同乗したときに3回くらい事故ってて。そういうのを助手席で見てたらちょっと怖くなっちゃってね。

一度は対向車と激突しそうになったことがあって、その時は運転席側のドアミラー吹っ飛ばしただけで大事なかったけど死ぬかと思いました。原因?親の居眠り。ほかにも猫轢いたときもあって、死んでゆく猫と目が合ったんですよ。

そのことを思い出すと自分もそういうことしてしまうんじゃないかって怖くなってしまうわけです。轢いた本人はそのことすっかり忘れていて、免許取れとれって言ってくるからどうしたもんかと毎回思うんです。

3回車に撥ねられた、っていうのもあります。

九州は天草で暮らしていた時です。3回とも前方不注意でわたしを撥ね飛ばしていくというね。幸い、スピードが遅かったのもあって今生きているわけですけど。同じ方向ばかり見ている人ばかりで反対側チェックしてませんちゃんと左から来てる人も確認してください

自分も加害者になってしまったらどうしよう、とかそういうのを考えてしまうと動けなくなります。

しかしながら生きていくうえでやはり必要な局面とかいうものは出てくるわけで。

やはり心機一転じゃないですけど、通うしかなさそうです。MTで取りたいけど自分にできるかどうか(反射神経的な面で)。教習所の先生に怒られないかなあとか、若い人たちに馬鹿にされないかなあとか、そういうのもちょっと気になってます。

ごめんねおじさん免許持ってなかったんだごめんね

まあ普免あったら原付も乗れるし、クロスカブの50cc乗ってみたい、できればズーマー乗りたいなあ、なんて。

ホンダ クロスカブ・スーパーカブ カスタム&メンテナンス

ホンダ クロスカブ・スーパーカブ カスタム&メンテナンス

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

ズーマーはあれか、排ガス規制関係でだめか。やまざきたかゆきさんがまたバイクのデザインしてくれればいいのになあ。

年度内に取りたいんだけど、できるかな免許があればもっと車のこと、ゆくゆくはミニ四駆のことを理解できるのかな。それはそれで楽しそうなので、そういう楽しさの方面を考えて乗り切ろうと思います。

【そのほか】いいのか?これ

こんな自販機を見つけまして。

f:id:swordfish-002:20190215232159j:plain

f:id:swordfish-002:20190215232200j:plain

通常ガチャで出てくるものをこうやって自販機で販売するのっていいのかな。

まあAmazonでもこういう感じで売っているから特段問題はないのでしょう。たぶん。

狙った商品を確実に入手できる方法で確かにこれいいなーと思うんだけど、ガチャではずれとかそういうものを入手してしまった世代からいえば「そんなんアリかよ!?」って思ってしまいます。

ほら、駄菓子屋さんの店頭とかあったガチャって偽物とかよくわからないものいっぱい入ってたじゃないですか。ガンダム?のようなキャラクターとかそういうの。

今考えたら著作権法の何らかの部分に抵触してるよなあ。

おばちゃんの意地悪なのかどうかはさておいて、ああいう中で育ってしまったので、景品が見えるのってなんかこう抵抗あるというか。不正も無くなっていいんでしょうけどね。

ただ、自分の中でどう言ったらいいのかわからない気持ちがあってもにょもにょしています。

【フィギュア】式波アスカ、入手しました(でも手元にまだ届いてないの)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー 完成品フィギュア

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー 完成品フィギュア

発注して配達もしてもらったのですが、「不在」のために受け取れずじまいで今に至っています。今も受け取れてませんあれだよ、家に帰ってくる時間が遅いから配達してもらえないんだよ。しばらく平日の休みもないし。

郵便局に取りに行くしかないかな、ああでも帰りにバスに乗せられるかな(車持ってないので)。電車で持って帰って、駅からは歩くかなあ。段ボールのサイズがわからないから何ともいえないけど。

おばあちゃんたちが持ってるようなカートを買った方がいいのかもしれません。そういえばあれでミニ四駆の公式大会に来ている人もいたし、カッコイイ感じのもので荷運びに便利そうなら購入してもいいのかも。

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 折りたたみ式 ゴムひも付属 耐荷重40kg

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 折りたたみ式 ゴムひも付属 耐荷重40kg

 

こういうの。

この式波、商品サンプル写真ではアニメ顔ではなくてちょっと違った印象を受けるんですよね、妙にリアルというかなんか違うなあというか。わたしも最初の方は「ああ買わなくていいかな」なんて思ってたわけだし。

no-course.hatenablog.jp

それが見ていくうちにだんだん魅力的に見えてきて(表情や髪の毛の扱い)「これはこれでアリ」と思えるようになりました。なので今回予約して発注したわけです。

置く場所あるかどうかが問題だけど。まあどうにかなるでしょ。たぶん。

こうしてわが部屋がどんどんオタク部屋になっていくのでありました。あ、もともとオタク部屋か。

【フィギュア】鈴谷改二、予約してました

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鈴谷改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

あ、写真はfigma版の鈴谷改二だわ。

グッスマの鈴谷改二を予約しました(すでにサイトでは締め切ってる)。まああれだ、一生懸命働けばどうにかなるはずだ資金の方は。

予約したけどちゃんと予定通り来るのかね。叢雲改二のときも1年くらい?(体感だとそのくらいだった)延期したから今回もそうなるんじゃないかな?

艦隊これくしょん -艦これ- 叢雲改二 1/8 完成品フィギュア(GOOD SMILE ONLINE SHOP限定)

問題はそこまで艦これが続いているのかどうか。

2期になったけどログインしたの数回しかないし、イベント中だけど覚える要素が多すぎて簡単なブラウザゲーとは言い切れない部分があるから、ガッツリ時間があるような人じゃないと楽しめないのが何ともなあ。

スマホで遊べるようになったけど、通信料がどのくらいかかるか分からないから結局遊べてないし。

あれだよ、設計図が出てきた段階ではまだついていけたけど、基地航空隊とかカタパルトの任務だとか、そういうのがついていけなくなって、最近のイベントである「ギミック」とか、そういうのはもうダメ。丙提督ですらあり得ない。pixivの二次創作を見て楽しむ程度になってます…今度のイベントくらいは出撃しようかな。

我が艦隊の鈴谷もいつになったら改二にしてやれるのかねえ。妙高型スキーだから彼女たちが改二になったので満足している部分も…というか妙高改二の本格的フィギュアをですね、はやく出して欲しいですね。

no-course.hatenablog.jp

クレーンゲームでゲットしたこれじゃなくて、ほかのフィギュアと同等サイズのものでお願いします。

【そのほか】お金かけないでどこまでいけるか問題

イリヤ来ました
iPhoneが復帰・復活しました。本体まるまる交換でした新年早々めっちゃ出費じゃないですかやだー。まあでも、おかげでFGOのイベントには間に合いました。クロエを陣営に入れることができた上に、ガチャでイリヤも来てくれました。これ以上を求めては酷というものかな、プリンをひたすら集めて爪と交換してやればひとまずは満足かなと。

書いてたらイベント終わってました。アイテム交換は忘れないようにしないと。

さてこのゲーム、課金して有利に進めることができる(?)ゲームです。「?」なのは要するにガチャだから。課金して非常に貴重なキャラが出てくる場合もあれば、麻婆豆腐が出る場合もある、しかも続いて出る、そんなゲームなのです。やはりガチャは悪しき文明。滅ぼさねば。

今のところ課金したのは過去3回。福袋と3000円のパックの時と、戦闘続行する際に令呪も石もなかったので石を買ったというもの。それ以外は基本無課金。

ひたすら石を集めるためにクエやら何やらを進めていますが、これも限度があるようで。課金しても麻婆豆腐出てくるからなあ。しかもピックアップガチャで。お金が無限にあるのなら、積極的に課金するけど全くそういうことないので。むしろ課金せずにどこまで遊べるか。戦えるのか。

それはそれで頭を使うので面白いのです。

10連は爆死です

…爆死しました…パーツ代また稼がな…

figma Fate/Grand Order マスター/主人公 女 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
 

【ミニ四駆】マッハフレーム発売日近づく

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

いよいよ今週末だなあ。

マッハフレームの発売日が近づいていて、新マシン来るぞー!とワクワクしています。そして増えていくFM-Aシャーシマシン。

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

 

マッハフレームはスーパーハードがついてくるし、フレームに外装を取り付ける形で組み立てるボディらしいので、ちょっとの塗装でだいぶ違う印象になるだろうし、で楽しみではあります。

んが、例によって時間がそんなにないのよねえなんで自分のところに仕事が集中して落ちてくんのかねえ。満足に趣味もできず、遊べるのはスマホとかのゲームだけっているのってさみしすぎやしないかい自分。愚痴っていても仕方ないのはそうなんだけど、何とかしたいです。

とりあえず、一緒にこれ買っておこう。いつ組み上げられるか分からないけど。