コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【アリス・ギア・アイギス】君じゃない(2回目)

f:id:swordfish-002:20190424090916p:image

はい、小鳥遊ちゃん来ません。バージニアの☆4が来てくれました。でも君じゃないんだ…小鳥遊ちゃん目当てで必死こいてスカウトしてんだ…

ちなみに☆4の二子玉ちゃん2人目がでました。なんで…なんでこういう時に限ってそうなるの。

スカウトポイントももう貯まらないし、スカウトに回すお金もないし、今回はここで終了とするかなぁ。

諦めきれてないけどね。

【ミニ四駆】新マシンを組みたいぞ

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハビュレット メタリックスペシャル ARシャーシ 95483

こう、趣味に時間がとれなくなってくるとモヤモヤがちょっとずつたまっていくわけですが、そろそろ新マシンを組みたくて仕方がありません。まあこないだ購入したダイナホークも、マッハフレーム、DCR-02といったマシン達はずーっと箱に入ったままなんですけどね。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハビュレット メタリックスペシャル ARシャーシ 95483

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハビュレット メタリックスペシャル ARシャーシ 95483

 

マッハビュレットのシルバーメッキも今度出るから、アレはアレで作ってみたいし。レトロ感漂うマシン、いいじゃないですか。

というか、ジャパンカップ用のマシンをどうしようかそろそろ考えないと間に合わない可能性があるわけで。大阪大会1に当選したとして、残り2ヶ月ちょいだからそれまでに組み上げてテストして清掃してまた走行チェックしてああやはり時間がちょっと足りない感じ。

せめてゴールデンウィーク期間に何かしらのことができれば…ああ…

【アリス・ギア・アイギス】君じゃない

f:id:swordfish-002:20190422140744p:image

来てくれてありがとう!

☆4の二子玉ちゃん!

 

…でも君じゃないんだよー本当に来て欲しいのは…

スカウト用にミッションひたすらこなしてポイント貯めたりなんだりして引きまくってるけど、引くくらい来ないんです、小鳥遊ちゃん。

どうなってるんだいったい。

課金したら☆2のキャラが出る始末。おいい。

 

こりゃもうあかんかもしれんね、はい。

【アリス・ギア・アイギス】課金兵になりつつあるぞ

f:id:swordfish-002:20190420000030j:image

ミニ四駆ネタが少なくなりつつある今日この頃ですが、割と元気にやってます。

いやまあ、趣味に割く時間が少なくなってしまったので精神的に参ってる部分はありますけど。机は復元できたのに、その部屋に入る道のりがまだ復元されてないという状況なので、入るに入れない、入りにくい状況なわけです。

そんなわけで、結局遊べてるのはスマホゲームくらいになってしまい、しかもそんなに時間かけなくていいソシャゲになるわけで…そして目下キャラが出そうで出ないゲームを執着して遊んでしまうわけで…

はい、アリス・ギアでとうとう課金してしまいました。2回目です。課金効果は絶大…とまではいかないものの、金色キャラが2回連続で出ました。「今だ!」といわんばかりに回そうとしたらここでカラットが尽きまして、結局今回も小鳥遊怜は来ませんでした。どうなってんだこれ。

やはりたかが600円×2回程度では来ないのだなあ…5000円くらい一気に課金できれば引く可能性は十分あるんだけど、そういうことをしていたらお小遣いあっという間になくなっちゃうわけです。マシンのパーツ代もあるし、その他の飲食代とかそういうものもお小遣いから出してるので、下手に何もできないんですわ…さあ困ったな。

小鳥遊怜ちゃんピックアップ終了まで後何日だ、それまでにゲット出来るかな…。

f:id:swordfish-002:20190420000104p:image

あっ…またしても魅力的なキャラが出てきたぞ…ヤッベェぞ…

【ミニ四駆】第58回 静岡ホビーショー 発表新製品リスト公開

タミヤの新製品リスト公開

第56回ホビーショーで発表されるタミヤの新製品リストが公開されました。ジャパンカップ系統の製品もちらほら…あとはマッハビュレットのメタリックバージョンが遂に登場するみたいですね。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハビュレット メタリックスペシャル ARシャーシ 95483 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハビュレット メタリックスペシャル ARシャーシ 95483

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハビュレット メタリックスペシャル ARシャーシ 95483

 

それ以外にも多数登場するみたい。

【ミニ四駆】

◇ トヨタ ガズー レーシング WRT/ヤリス WRC(MAシャーシ)
◇ マッハビュレット メタリックスペシャル(ARシャーシ)
◇ フェスタジョーヌ L グリーンスペシャル(ポリカボディ/MSシャーシ)
◇ バロンビエント ジャパンカップ 2019(FM-Aシャーシ)
◇ ハイパーダッシュ3モーター J-CUP 2019
◇ ハイパーダッシュ3モーターPRO J-CUP 2019
◇ HGカーボンマルチワイドステー(1.5mm)J-CUP2019
◇ HG カーボンマルチワイドリヤステー(1.5mm)J-CUP2019
◇ HG 13・19mmローラー用カーボン補強プレート(1.5mm)J-CUP2019
◇ フルカウルミニ四駆25周年記念 ローフリクション ローハイトタイヤ(2本 マルーン)
◇ 軽量 13mm オールアルミベアリングローラー(ブラック)
◇ ミニ四駆 HG アルミセッティングボード(ブラック)
◇ ミニ四駆 ジャパンカップ ジュニアサーキット ストレート(黒)4枚セット
◇ HG 13mmオールアルミベアリングローラー(テーパータイプ)
◇ DCR-02(デクロス-02)ボディパーツセット(ライトスモーク)
◇ DCR-01/02(デクロス-01/02)ドレスアップステッカー
◇ ミニ四駆HG メンテナンスベース(180x210mm)
◇ MA蛍光カラーシャーシセット(イエロー)
◇ FM-A蛍光カラーシャーシセット(イエロー)
◇ 軽量プラスペーサーセット(12/6.7/6/3/1.5mm)(蛍光イエロー)
◇ 19mmプラリング付アルミBローラー(5本スポーク)(グリーン)
◇ マスダンパー スクエア ショート(6x6x14mm 2個)(シルバー)
◇ マスダンパー スクエア ショート(8x8x14mm 2個)(シルバー)

 

www.tamiya.com

詳細は上記サイトをご確認。ヤリスもちゃんと入ってるから安心です。公開日当日が楽しみですね。

【アリス・ギア・アイギス】小鳥遊怜ちゃん装備を考えた人は天才だと思った

f:id:swordfish-002:20190413184711p:plain
気づけば始まっていた新イベントですが、小鳥遊怜ちゃんがフィーチャーされてるのがものすごくよいというか怜ちゃんのファン多くてよかったなホントによかった(親戚のおじさん感)。

イベント始まってまだそんなに経ってませんが、がんばって専用装備入手しました。この装備をデザインした「たかまる重工」さんは天才だと思いました。小並感ですが。

f:id:swordfish-002:20190413184634p:plain

でもこのスラスターとかさあすごくいいよね。いい。早いとこプラモ化しないかな。

f:id:swordfish-002:20190413184609p:plain

あとはネコ耳パーカーを入手するだけ。これもメダルがあと少しでたまるので問題ないんですけど、一番の問題は☆4の小鳥遊怜が来ないこと。

f:id:swordfish-002:20190411174708p:plain

アリス・ギア・アイギスはスカウト(要するにガチャ)でキャラを追加していくんだけど、これがホントにホントに輩出率が低すぎて何も出来ない。せっかく貯めたチケットでも全然ダメ。これを打開するためにスカウトレベルというものを上げる必要があります。レベルが上がれば☆4の輩出率も普段は1パーセントないくらいなものが10パーセント近くまで上がるらしく(正確な数値は忘れた)、上げないにこしたことはありません。

しかし、この手のゲームで運営がお金を稼ぐとしたら、ガチャなわけで

そうです。スカウトレベルを上げるには課金してカラットというものでスカウトをしないといけないのです。これが他のゲームよりちょっと高額に感じるんです。FGOだと10回回すのにだいたい3000円課金ですむけど、アリス・ギアは4320円の課金でようやく10回分380カラットを購入できるというわけです。しかも出るかどうかわからないというね。うん。石油王になるしかないね。FGOは課金なしでも石さえ貯めれば☆5のサーヴァント出てくることがあるけど、アリス・ギアはホントに出てくるのかどうなのかすら期待できないという。この辺もう少し改善してもらえないかなあ、変なイベントやるよりも。なんで牛の乳をゲーム内で搾らないといけないのか。

f:id:swordfish-002:20190413184747p:plain

今手元にある小鳥遊怜ちゃんは☆2+1の子なので装備コストが低すぎるのが問題です。早い話、全部の装備を入手したけど変更できない状態になってます。ランスだけコスト5・☆1装備。レベルも基本的に30までしか上がらないのでちょっと高度なミッションだと厳しいところあるし。☆4引くまでがんばろうとは思うけど、今回のピックアップで出てくれるだろうか。先日600円課金して引いてみたけど2回とも☆2キャラでしたどうなってんだよ全く。

f:id:swordfish-002:20190413184854p:plain

先はまだまだ長そうです

【そのほか】書斎をどうにか復活させている日々

机まわりが相変わらず汚い

わけあって片付けていた書斎をどうにか復活させています。ようやくパソコンまわりの回復ができたかなーできてないかなーってくらいな感じです。でも作業机は確保できたので、これからまたミニ四駆することができそうです。

やはり環境というかそういうのって大事。

問題はまだ机周辺がダンボール箱だらけなんだよね。身動きが取れそうで取れない、そんな状況。なかなか一度に全てどうにかするのは難しいところがあるなあ。早い話がゴミの片付けだけだから清掃業者を呼んで持っていってもらおうかなあとか、そういうことを考えてます。ただそれだと人件費かかるのがなんともねえ…。

完全に部屋が使えるようになるまでもうちょっと時間がかかるかな。ミニ四駆環境もちょっとずつ戻していけたら。

【ミニ四駆】ジャパンカップ2019のコースレイアウト、発表!!

今年も熱い夏になりそうです。

ジャパンカップ2019のコースレイアウトが突然発表されました。んが、今回もまたギミックがてんこ盛りでどうしようこれっていう感じです。特にあのレーンチェンジャー。何だこれ。直進性と登坂力が試される展開ですねこれ。だからといってダッシュをかけて速度を上げていくと不安定になりそうな要素も多々あってさあどうしよう。スピードを取るかパワーを取るか。これが第二次ブーム時だったら「登坂力に強いFMシャーシだ!」てなことがコロコロなんかに書かれてそう。ホイールベース長いし、重心がフロントよりだからアップダウンに強い!ていう理由。実際のところは重量があるのはバッテリーらしいから、重心リヤよりになるらしいけど。ド安定のMAでいくか、ARあるいはスーパーXXで行っても良さそうかなあ。最後はモーターとバッテリーと可動する部分の抵抗次第なんでしょうけど。

さあて、さっそくマシンについて考えてみるかな。

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.14 マッハフレーム FM-Aシャーシ プラモデル 18714

 

 

【ミニ四駆】またしても、ミニ四駆アプリが登場する…らしい

実際のところどうなんだどうなんだ

4月9日、つまり「ヨンクの日」に突如として発表されたこの情報。

はい。今回はバンダイナムコが開発に携わっているとか。爆シードとかゲキドライヴを出しているあのバンダイのグループ。メーカーの垣根を越えてくる感じがすごいんだけど、だいたいミニ四駆のアプリは失敗しているイメージがあるのですごく心配です。

爆走兄弟のアプリもあったねー。

あとはPCで遊ぶオンラインのヤツもあったねー。

DSのミニ四駆ゲームもあったねー。

ミニ四駆DS

ミニ四駆DS

 

 爆走兄弟のSFCゲームとかは面白かったんだけどな、なんでそれ以外はダメだったんだろ。

ミニ四駆シャイニングスコーピオン ~レッツ&ゴー~

ミニ四駆シャイニングスコーピオン ~レッツ&ゴー~

 
ミニ四駆 爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGPハイパーヒート

ミニ四駆 爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGPハイパーヒート

 

ゲーム性がどうのこうのというのもあるんだけど「やっぱりミニ四駆はリアルでさわってみないと面白くない!」て感じさせるアプリばかりだったからものすごく物足りなかった覚えがあります。レースをどう再現するかが一番の鍵になるのかなと思います。なんで加速とか減速で画面タップしなきゃならんのだ…。

あとは課金要素。ガチャでパーツが出てくるとかそういうヤツになるのかなー爆走兄弟のヤツはそうでしたね。ガチャでパーツ出して。だいたいプラローラーしか出てこないの。たまにベアリングローラーが出てきても性能微妙だったり。

現実のミニ四駆って数値化されない未知数の部分があってそこが可能性だし醍醐味だと思うんだけど、ゲーム化でその部分まで反映されないのが面白くない理由のひとつになるのかな。手軽に本格的なレース…どこまでできるんかな。

それよりも爆シードとかそういうので培った技術とかそういうのを投入してNFC突っ込んで速度とかレース結果を反映できるようになったら面白いんだけどね。GPA的なやつ。まあ他社だからそこまで技術的な部分のあれこれはないだろうけど。

タミヤ 1/32 スーパーミニ4駆シリーズ ブーメラン10 GPA

タミヤ 1/32 スーパーミニ4駆シリーズ ブーメラン10 GPA

 

そのうち「ゲーム内ガチャで使えるチケットつきグレードアップパーツ」とか出てくるのかなー出てきそうな気がするぞ。

まあまだ開発途中らしいので、正式リリースを待ってみようと思います。また遊んでからうだうだ感想書こうかな。

【ミニ四駆】今度はYARISがミニ四駆に!

TT-02 トヨタ ガズー レーシング WRT/ヤリス WRC(未組立) フルセット+ボールベアリング

※写真はRC版。

ガズーの例のマシンがキット化されて、今度はWRCYARISがミニ四駆になるみたいですね。タミヤUSAのサイトに写真付きで登場していましたが、やはりコンパクトでカワイイ。

www.tamiyausa.com

これRCカーでも出ていて、TT-02シャーシなのがちょっとねー個人的にはこの小柄な感じを活かしてMシャーシで出て欲しかったです。

それはともかく、ミニ四駆はMAシャーシでギヤ比4:1が標準みたい。ラリー系をイメージしてパワーがあるギヤ比なんでしょうけど、小径タイヤで4:1って組み合わせも面白いですね。USAサイトを見る限りだとボディは4分割構成のようで、どうやらクリヤボディではなさそうな雰囲気。ただ、現物とかそういうヤツの写真がまだ出ていないから詳細が分かりませんけど。

これは5月のホビーショーで正式発表かな。また楽しみなマシンが出てきそうで嬉しいですね。