コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】コースが恋しいね

f:id:swordfish-002:20190929164720j:plain

過去写真だけど。

こんなブログだけど、行けてたコースに行けなくなって早1年以上。これってやっぱり面白くないというか悲しいというか、コースが恋しいというか。そんな感じ。

マシン制作のモチベーションも下がりつつあるし(一部は自分の家のこともあって、なのですべての原因がそれではないケド)、なんせ部屋でやろうにもなんやかんやで用事とかそういうのをやらなきゃいけなくて、とにかくミニ四駆どころの騒ぎではないわけで。こういう時に新マシンの情報とかが出てもあまり飛びつけない自分がいて、なおさら変にショックで。

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.99 レイスピアー VZシャーシ 18099

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.99 レイスピアー VZシャーシ 18099

  • 発売日: 2021/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

それが大人になるということであれば、ちょっと嫌だなあ。自分としてはそういう趣味の部分もちゃんとできるのが大人だと思ってたし、そういう人間になりたかった。なりたかっただけに今のままでは変に潰れてしまいそうではある。

最近、「月1500円で楽しむミニ四駆」なんていう動画があるのでそれを少しづつ見ながらダラダラしていることが多い。あとはアルディチャンネルとか。その辺の動画でさえなかなか見られない。テレビはずーっと使われてるし。自室に引っ込もうとしたらなんか言われるしどうすりゃええのや、てことばかり起きてるけど。それでも趣味はやっていきたいんや

まあ語ったところで何が変わるわけでもない。今はただただ早くワクチン打って表を自由に歩きたいし、またコースにも出かけたい気持ちでいっぱいである。いつになるか分からないし、打ったとしてもすでに店がなかった、ていう展開もありうる。ほんとに見通しが効かない世の中だ。これからどうなるんだろね。ほんと。

こうなったら自分の家に買うか…狭いからどこに置くんだ!って怒られるかな、さすがに。

【ミニ四駆】第59回 静岡ホビーショー発表新商品 がタミヤ公式に

既報だけど、「第59回 静岡ホビーショー 発表 新商品」のタミヤ部門がホームページに掲載されています。

www.tamiya.com

ミニ四駆に関しては、「レイスピアー」をはじめ、ダッシュマシンの再販なんかも気になるところ。その辺はYouTubeにも登場しているのでそちらもチェック…というか自分はまだ見られてないところ。ああ、この連休は仕事なんだよな…ちゃんと見られるだろうか。


www.youtube.com

 

 今年は夏の公式大会が無事に開催されるのかなあ…そこが心配だ。またしても緊急事態宣言下になるとは思っても無かったのが一年前だけど、ミニ四駆をとりまく状況も大きく変わってきているのかな。早く思いっきり楽しめる時期が来て欲しい。

ミニ四駆以外にも気になるのはスケールモデルのファントム2とかかな。確か大昔に作った気がするんだけど、あれはハセガワのヤツだったかな。自衛隊仕様だったか…この辺の記憶が曖昧。 

 たまにはスケールモデルに手を出してみようかな、とか。そんなことを考えてる。何にしても、家にいて取り組める時間を作らなきゃダメだけどね。今回はそれができそうだと思ってただけにちょっとガックリしてます。

【ミニ四駆】大阪大会、当選したけれど行くの諦めた

ようやく大阪大会が開催される見込みになったし、申し込みして当選もしたんだけど、気持ち的にはやや後ろ向き。

やっぱねえ、これだけ新規感染者がだのまんぼうだのいう中を行くのはちょっとしんどいというか。感染対策は施されてるだろうけど、万一のこともありうるし、何より人に会う仕事してる以上、感染も何もやらかしてはならないわけで…

今回は時間指定で、何時から何時までの間に来てエントリーしてくれ、ていうやり方なのがいいなと思う。でも多分、その時間までに近くのイオンでみんな時間潰すだろうし、何なら屋外だけどどこかに溜まってしまうかもしれない…うう、杞憂という言葉があるけど、自分も感染防御側に回ることがあるだけあって、何かこう神経質というか考えすぎというか、とにかく気になって仕方ないのである…ウヘァ。

独り身だったら行ってたかもしれないなあ。

そんなわけで、当選したけど今回は辞退しようかと思っている。ようやく久しぶりの大会だし、モチベーションも上がってただけに、この数日の数字がとても恨めしい。

そもそも、無事に開催されるのだろうか。大会運営側も気が気でないだろうなあ…その気持ちイベントやってる人間なのでよく分かるよ…どんなにアナウンスしても文句言いたい人もいるしね。アレはかなり堪える。

参加される皆さんは頑張って欲しい。あと感染対策はバッチリで行って欲しい。

【ミニ四駆】ボックスレンチ発見

f:id:swordfish-002:20210319100540j:image

無くしたと思ってたボックスレンチが部屋の隅から出てきました!やった!

部屋の片付けをしていて、ミニ四駆パーツとかがいろいろ入ってた袋を整理したところで発見。なんだよそこにあったのか、ってな具合でかなり拍子抜けしましたが、とにかく見つかって良かったです。やっぱりちゃんと片付けと整理整頓は必要ですね。反省しきりです。

でもこの発見でなんだかやる気が戻ってきて、また少しずつミニ四駆触っていこうかと思います。最近は全然できてなかったので…というよりこの一年くらい何にもできなかったのです。これからまたがんばろ。趣味をがんばるってのも変な話だけど、30を過ぎたら頑張らないと時間が作れないことがわかってきたので、とにかく時間を作って楽しめるようにやっていこうと思います。

ああでもほんとよかった。他のものに混ざって捨てたとばかり思ってたから。ほっとしました。

【ミニ四駆】未だミニ四駆はじめできず。

f:id:swordfish-002:20210111151029j:plain

2021年になりましたが、未だミニ四駆はじめできず。『超速チューンナップ』片手に過ごしております。コース行きてえなあ。

 やはり中途半端になっているVZシャーシを組み上げるところから今年ははじめた方が良いかもなあと思いながら、パッケージを見ているような状況。ああ、時間はあるんだけど変に組み上げる元気がないんだよな。今年こそはと思っているだけにどうもよろしくないですね。

『超速チューンナップ入門』に関しては、最初の頃から内容はそんなに変化していないのですが、MSフレキの作り方が丁寧に写真入りで解説されているので、それだけでも買う価値はあるのかも。動画で作り方解説しているものは当然多々あるし、そっちの方が細かいところまで分かると思うけど、本は本で動画見られないときとか重宝する感じ。まあその辺は「いいとこどり」をするのが一番なんだろうが。


【ミニ四駆】初心者必見‼簡単MSフレキ製作➀最速フレキを作っていくよ‼︎

 

 見てたら自分でも作れそうな気がしてくるから不思議だよね。以前作ったときは精度が悪くて悲惨なものしかできなかったけど、これ見ながらならわたしにもできるかな…今年は1台フレキ仕様で作ってみようか。ちょっと考えておく。

そして…今年2021年こそは公式大会が無事に開催されて全国巡回ができますように。またいつものようなレース風景が見られますように。

f:id:swordfish-002:20190929164927j:plain

これは2019年夏(だったかな)。今から見たらかなり「密」だな…またこういうのができるだろうか。

【ミニ四駆】2020年も終わってゆく

f:id:swordfish-002:20201231214545j:image

2020年もあっという間に終わってゆく感じでした。なんだかミニ四駆的には充実できなかった一年だったなあって。

そりゃそうだ。なんせ公式戦がなかったんだから。大阪大会に出たくても出られなかった。モチベも下がるし、しかしここで無理に大阪のコースに行っても感染を広げてしまうかもしれないし。そう考えたら活動を控えようってなるわけで。

あとは自分のプライベートと仕事のバランスとか。仕事に7割くらい割り振ってるから趣味楽しんでる暇がない。緊急事態宣言の時に家で仕事が全然できなくて、結局貯まってしまった。それをこなすためにまた仕事して…って感じで時間があるはずなのに無くて、がっくりきたこともあったな。とにかく、そこら辺のバランスを整えてまたフルにミニ四駆に没頭できるようにしたいってのが来年の目標。ミニ四駆部屋というか趣味部屋を作るのも目標かな。所ジョージみたいな秘密基地的場所を構築することをでっかい目標にして、またぼちぼちやっていこうと思う。

来年こそは公式大会が無事に開催しれますように。そして出場できますように。

【ミニ四駆】買ったはいいけどさ

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハフレーム ブラックスペシャル FM-Aシャーシ 95587

マッハフレームのブラックスペシャルを入手したはいいけど、組み立てる暇も無く放置しているような状況。何だよコレーっていう感じ。仕事とか家事とか、本格的にやろうとなると時間的ゆとりがないのが辛いところ。休みの日も家でゆっくりしたいけど、食料品の買い出しとか、そういう細かい用事で動けず。

コースとかに行きたいんだけどなあ。あっちはあっちで新型コロナウィルスが大変なことになってるから、長居できないだろうし、電車に乗って出かけるっていうのもちょっと抵抗があるのも事実。家でじっくりスケールモデルとかガンプラが組めれば一番なのだが…結局、前の話に戻ってしまう。年をとるってのはそういうことなんだろう、っていうのがここ数年気づいた事実。困るねえ、実際。

来年はどうなるんだろうか。今、部屋を片付けていて、実質仕事部屋兼趣味部屋としてフルに活用できそうな予感なんだけど、それでも時間が足りないかもしれない。ちょっと先行き不安な部分もあるけど、来年こそは趣味を満喫できる一年にしたい。

【フィギュア】フィギュアライズラボの新作は敷波アスカだって

フィギュアライズラボ 式波・アスカ・ラングレー 色分け済みプラモデル

また買占め転売されそう。

すでに発表されたサイトが一時サーバーダウンしたりなんだりで大変なことになってるけど、今度のフィギュアライズラボ新作は敷波アスカだって。テストタイプのプラグスーツ着用、光沢感も再現されてるヤバいプラモデル。そう、プラモデルなんだよねこれもう概念自体がわかんないことになってる。

欲しいけど、転売目的のためにあちこちで買占めが起きそうな気もしている。予約ができないとか、Amazonでめっちゃ高く値段が付けられてるとか今後ありそうだな。PS5の時もそうだったけど、抽選販売とかそういうので対策してくれないだろうか。ガンプラも餌食になったし、カメラもそうだし、漫画なんか昔から「せどり」されてるわけだし。つらいところだわ。

そういうのもあって最近は通販意欲が減退している。ある意味実店舗のためになっていると言ってもいいのかもしれない。通販の手間と中間マージン考えたら電車乗って街のお店で買う方が安い気もする。

とりあえずは様子見としておく。欲しいけど。

 

………

そして予約当日を迎えたわけだけど、案の定5分程度で全滅。ああつらい…様子見とか書いてたけどほんとは欲しかったんだよ。うん。貼り付いてない自分が悪いわけだけど。通常販売で通常分が購入できればいいなあ…難しいかなあ。

 家に飾るならこのサイズもよさげかなあ。

【ミニ四駆】途中で力尽きてしまったのである

f:id:swordfish-002:20201103172728j:plain

今さらながらネオVQSを組み立ててます。ますが、途中で放置気味。

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.94 ネオVQS VZシャーシ 18094

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.94 ネオVQS VZシャーシ 18094

  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

リヤ側のステーをVSシャーシから移植した時点で変に疲れてしまい、そこで止めてしまったのでした。

自分でもビックリ。

とにかく組み立てる気力がなくなって「今日はこの辺にしておこう晩ご飯も作らなきゃだし」て感じでそのまま箱に戻して片付けてしまいました。

なんせビスを締める緩めるが超面倒くさくなってしまったのです。特にフロントまわりをどこからどこまで留めるのか、FRPは残っているのかとか、フロントのローラーを2段アルミにしたいけど在庫あったっけ、とか。そういうの考えてたら楽しいよりも時間かかるなあって感情の方が強く出てしまって急速にやる気がどこかへ。

その前にPS4でDoom遊んでいたからかなあ、集中力をそちらに全振りしてしまったのかもしれません。ぜんぜんうまく出来なかったし。 

DOOM【CEROレーティング「Z」】 - PS4

DOOM【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: Video Game
 

 で、今日まで放置しているのですがやっぱり組み立ても出来ず。休日なんだけど微妙に時間が無いというか。

swordfish-002.hatenablog.com

こういうことばっかりやってるから変に時間なくなっていくんだよなあ。

あとは、この半年ほどコースに行けてないからモチベーションがド低下しているってのもあるかも。なんばまで最近行けてないし、新型コロナがどうなるかすら分からない中で県を越えて行くってのも何かなあっていう感じなのです。この辺はどうしようもないというか。ああでも、今どうなってるのか現状も知りたいし、そういうのだけでも見て帰るというのも…行くならマシン走らせたいし、早いとこどうにかならないものかなと思います。

ネオVQSのアドバンスパックは12月26日登場予定。全部セットになっているのでフロントまわりで悩むこともないかな。これ買ってみるのもひとつの手かも。それまでに1台組み上がってるかな…?

【ミニ四駆】タミヤ 秋冬(2020)のミニ四駆系新製品

年末に向かっているようです

気が付けばもう10月。あっという間に年末が見えてきましたがいかがお過ごしでしょうか…仕事ばかりで趣味ができねえ!な毎日ですが、またコースに行きたい気持ちがふつふつと湧きつつあります。

そんな中、タミヤのミニ四駆系新製品(年末方向)が登場していたので紹介。動画まであるみたいです。

www.youtube.com

内容としては、公式サイトにあるように

・ネオVQS アドバンスパック

・ライズエンペラー ブラックスペシャル

・マッハフレーム ブラックスペシャル

・カッパーファング ブラックスペシャル

・Honda e

などなど。ブラックスペシャルがずらっと出てくるのがなかなか面白いですね。

ライズエンペラーはカラーリングが変わればこうも印象が変わるのかとびっくりしてます。精悍というか、すごく引き締まって見えるというか。

カッパーファングは緑タイヤ目当てで購入する人も多いのかな?こちらも黒と緑のカラーリングに変更されています。

さて、個人的に一番これだ!というのはやはりマッハフレームかなと。

 

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 マッハフレーム ブラックスペシャル FM-Aシャーシ 95587

黒と金のカラーリング。なかなかにゴージャスな雰囲気。ただし、ゴールド部分はステッカーでの再現らしいので、ゴールドのスプレーとかあった方がいいかもしれません。さすがに全部の個所の再現は難しいだろうし。

タミヤ スプレー No.21 TS-21 ゴールド 85021 [並行輸入品]

タミヤ スプレー No.21 TS-21 ゴールド 85021 [並行輸入品]

  • 発売日: 1983/11/10
  • メディア: オフィス用品
 

 あとはネオVQSのパック。あれはいろいろパーツもついてくるのでお買い得かもしれません。あ、そういえばまだ買ったVZシャーシ組んでなかった…今年中に組もうとは思うんだ…。

来年こそは公式大会も、そしていつも行っていたコースにも行けるようになっていたらいいなと思います。まだ今年終わってないけど。新製品は今から楽しみです。