コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ミニ四駆メンテナンスやってみたり(飲みに四駆)

お酒を飲みながらミニ四駆を走らせたりすることができるバーが各地にあるらしい。行ってみたいが常連さんとかいそうで、そういうの苦手な俺はだいたい尻込みしてしまうのである。
 
そもそも素面の時ですら新規店NGだし引っ込み思案だし。
 
そんなわけで今回も自宅で飲みながらの改造。といっても他にもやらなきゃならないこと多々あったので触れたのは1時間半くらいかなー。原稿とかもろもろ終わらせて風呂入ってそれからゆっくりと作業。
 
今回はギヤの交換とベアリングの調整を中心に。3.5:1→3.7:1にさげた。MSシャーシ用のハイスピードギヤに交換しました。
 
カッターマットとミニ四駆
カッターマットも引越のダンボールから発掘して、ようやく取り組める。なお近所のセブンイレブンは500ml缶のハイボールを置いてないのが解せぬ。ビールとかチューハイはあるんだけど。
ホイールを外したところ
ホイール外して、ベアリング収める個所をちょっと削ってはまりやすいようにしてやる…んだけど、なかなかうまくいかない。相変わらず620はちょっちはみ出てる。
MAシャーシを上から見た図
こうしてみると、ほんとシャーシとか弄ってないなぁ。キット付属のままで、肉抜きとかしていない。なんだっけ、あちこち削ってやれば良くなるんだっけか。あー調べてやらないと。
f:id:MAシャーシを上から見たところ2。ギアはまだ超速のまま

春の夜に1人で何やってんだかねぇ…。

 
 
組み直したアバンテX,マシン名レッドアイ。アバンテはこの角度から見るのがかっこいい。
ギヤ比かえて、サイドマスダンパーを軽くしてやって、んで後ろにマスダンパースクエアを追加してみた。若干重心後ろより?フロント下にはブレーキ貼ろうかとも考え中…なんだけど。なんだけど。

やはり一度実走させてみないとだめか。テストをかねてどこかで走らせたいな。熊本市平成のあの電器屋さんのコースに持って行ってみようかしらん。あるいは一度行ってみたい花房模型さんか。どちらにせよ、ちょっと勇気いるなー尻込み人間だから。

 

あ、そういや週末に大阪行くんだった。なんばのジョーシンさんで走らせてみようかな大丈夫かな…。