読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ミニ四駆超速ガイド2016-2017をゲットしました

f:id:Seita-k:20160609150348j:image

9日発売の、『ミニ四駆超速ガイド2016ー2017』をゲットしました。関西にきてから本を発売日に入手できるのが非常にうれしいですね。九州だと+1日とか+2日待たなきゃならないので。

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2016-2017 (学研ムック)

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2016-2017 (学研ムック)

 

付録は「スプレー塗装ブース」。ステッカー系統かと思ったら塗装方面に。これはこれでミニ四駆だけじゃなくていろんなものの塗装に利用できそうなので非常にありがたいですね。じっくり使ってみようと思います。

さて内容はというと…。

なんだか年々企画力というかそういうのが弱くなってきているような気がします。もう少しジャパンカップ2016の特集を組んでも良かったんじゃないかなこれ。ガッツ(ARシャーシ、ビークスティンガーGベース)とドクター(MAシャーシ、ライズエンペラーベース)の対策マシンはいろいろと参考になりそうでした。両者ともタイヤ径は中径にして、ギヤ比は4:1とか4.2:1とかパワー系。モーターもスピード系というよりトルク重視を選択していました。49秒〜50秒くらいが参考タイムのようです。あのレーンチェンジャークリアできたんだ…。たぶん上級者はもっと攻めてくるものと思います。

片軸マシンだったら5:1という選択肢もあるな、そういえば。これだと安全過ぎて速度負けするかな?

ブレーキ位置も「気持ち高めに」という設定が紹介されていました。ああ、私のマシンがダッシュ力というか途中で大幅減速してしまうのはブレーキ位置の問題か。これもう少し突き詰めていきたいところです。

ジャパンカップ2016はうまく当選できれば、アビリスタかノーマル状態そのままのARエアロアバンテをベースにしたマシンで出場しようと思います。あるいは限定白ライキリか。

ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639

ミニ四駆PROシリーズ No.39 アビリスタ (MAシャーシ) 18639

 

 

ミニ四駆限定商品 ライキリ ジャパンカップ 2016 (MAシャーシ) 95093
 

 白キリって書くと焼酎っぽいな、まあいいか。

 

あとの特集は、各地のステーションの紹介、ミニ四駆バーの紹介といったものでした。ミニ四駆バーは取材に行きやすい?関東方面中心でした。探したらまだ各地にあると思うんだけどまあ仕方ないのかな。大阪の日本橋だっけ?あそこにもなんかあるみたいだし。行ってみようと思いつつ、微妙に遠いから行けずにいます。せっかくこっちに来たんだから行ってみたいんだけど、休みもあわないから難しいな。

 

ともかく、これからの夏に備えて準備を進めてみたいと思います。がんばるぞ。