読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

2016年走り初め <アビリスタ編>

走り初めのアビリスタ

はい、アビリスタ編です。まぁぶっちゃけこないだの記事の続きなんですけど。

no-course.hatenablog.com

 

実は持って行ったマシンの中で一番完走率が高かったマシンです。中径+MA+ライトダッシュの組み合わせが決まったのと、ブレーキもきっちり効いたのが大きな理由かと思います。ただし、こちらも以前よりブレーキの効き目は弱くなってます。

今年もいい走りを見せてくれるかな

走行動画

走行動画はこんな感じです。

http://no-course.tumblr.com/post/136945371598

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/136945028441

no-course.tumblr.com

んで、これが前回ばっちり止まってくれたブレーキの様子。

http://no-course.tumblr.com/post/136110721668

no-course.tumblr.com

 
あきからに着地点が前になっています。一度は着地して吹っ飛んでるし。変更したのはサイドのマスダンパーを追加した程度なんだけど、それが原因になってるんだろうか。いや、それは関係ないか。
フロントブレーキも確認したけれど、剥がれはなかったし、リヤ側も特に問題なし。コースの汚れによるグリップ低下とかが考えられるけど、そこまで汚れたような感じはしないし…
ただ、あれから2週間近く過ぎていて、その間にいろんなマシンが走ってると思うので、見えない汚れというか、こちらが気づいてない何かがあるのかもしれない。たぶん。
ブレーキ位置をも少し下げてみようかな。0.5ミリくらい?それだけ下げておけばどうにかブレーキが効いてくれるはず。

 リヤ側もハードに変更しておこうかな。そちらの方が効果高そう。

そんなわけで…

一応主要マシンはこれで走り初めができました。まぁ問題も多々あって、あれこれ解決しなきゃならないけど、それはそれで楽しみとなりそうです。先の日記にも書きましたが、目標は「完走・堅牢・しなやか」で、頑張ってみようと思います。
 
まずは完走を重点的に考えたいと思います。