コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

mini4さんに行ってきたぞい(その1)

土曜日、ちょっと野暮用が福岡であったのでそれを済ませた後に博多にあるミニ四駆ステーションの「mini4」さんに行ってきました。雑居ビルの中にあるお店ではじめて行きましたが綺麗なところでした。

土曜の午後でちょっと曇りな天気だったけど、人は結構いました。小学生が元気にレースしてたし、なんかこう、めちゃくちゃ速い人とかもいてですね、改めてミニ四駆もりあがってんなぁて感じ。

常設コースは5レーンの8の字を改変したような形。スロープありの山ありの、楽しいコースでした。うまい人はそんなアップダウンものともせずに走らせてたから凄いよなぁ。

 

コースを走らせるには何かパーツとかマシンを買う必要があります。金額は関係ないみたいで、買ったらレシートにハンコ押してもらえます(だったような)。それが1日の走行券(権)だそうです。

さて、私はというと…

さぁミニ四駆走らせるよ

 

no-course.hatenablog.com

上の過去記事で改造したMAのアバンテ。こいつを走らせるのが目的のひとつ。だったんだけど、あれです。スラスト角が少なかったせいか山形スロープ後のコーナーで曲がりきれずにコースアウトという結果に。何度やってもそこで吹っ飛ぶのでスラスト角を確認したらあちゃー、ほぼないじゃん、てな具合になってました。角度付けたらちょっとは安定したんだけど、マスダンパーもそんなに効いてないみたいだったし、ブレーキも効かないまま飛び出しちゃった感じがする。もう少し下げた方がいいのかな。

たぶんフロントバンパー切っちゃったせいで、アンダーガードもないからブレーキにならなかったんだろう。 

んで、こうなる。

リヤホイールがすっぽ抜けていきました…
はい、ホイールすっぽ抜けがおきました。何周か走らせた結果がご覧のありさまです。ベアリングどっかいってしまって、小学生たちにまで探してもらって、ようやく回収できました。いやはやほんと申し訳無いっす…。
ちなみにこの二輪の状態でもちゃんと走るんですねミニ四駆って。ちゃんと走ってたから大丈夫だろうなんて思ってたら「外れてますよ!」「なんですとー!(;´Д`)」て具合になってしまった。ああ、申し訳無い。
 
隣にいた人から「貫通させたらいいですよー」とアドバイスをもらいました。やっぱその方がいいのか。72mmシャフトでスペーサーを噛ませればいいんだっけ?あ、ホイール穴開け用の工具持ってないや。まぁとにかく調べてやってみよう。
ちなみにその人はアトミックでめちゃくちゃ速いマシン組んでました。それを聞いて小学生たちと一緒に「すげえ!」って興奮してました。作る人が作ればそこまで速度出るのか…。
 
今回ちょっと長くなりそうなので続きます。