コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】フラットクリヤーを塗りたかったけど

f:id:swordfish-002:20220627153404j:image

先日の出来事。

休日ということもあり、時間があるのでこないだの塗装の修正とフラットクリヤー塗布してつや消しにしようかと考えていたところ、湿度計が70パーセントを超えていることが分かり、全作業を断念することに。

湿度高いとクリヤー系は白っぽくなってしまうという話なのである…そうなったらまた作業やり直し、となって終わればいいのだが、大変面倒なことになるようなので出来るだけそうならないように湿度の低い日を狙った方が間違いは起きないだろう。

で、そんな日は今週来週やってくる気配がない。

やっぱり作業室みたいなところを探して、そこでやった方がいいような気もする。一番は所さんみたいに「ベース」を用意してその場所で作業するのがいいけど、そういう場所は滅多にないしな…実家の実家にあるボロ納屋を充てて、とか考えたこともあるけど、そもそもそこに行くまでに1日近くかかるから作業スペースにすらならない。わざわざ出かけて行って作業して帰ってくる…2泊3日くらい必要になるが、それはもう帰省というやつだ。たぶん作業するより前に「よし飲もう!」となるだろうし「そういえばアレやってくれんね」と手伝いを命じられるだろうし、「そろそろ孫の顔が見たい…」とか言われるだろうし。そうなったら作業どころではない。

うーん、どうしようか。

近隣に安く借りられて電気と水道通っててちょっとした音やにおいが出ても大丈夫な場所ないだろうか。中途半端な地域は作業スペースの確保だけでも一苦労だ。みんなどうしてんのかなと思うことがまた出てきたわ。

話戻るけど、いつになったらフラットクリヤー塗れるかな。まだまだ湿度が下がる気配がしない。除湿機買った方が早い気もするがはてさて。