コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PS4】【FF14】ダンジョン三昧

メインミッションを今さらながら進めていて、レベル15前後で行く最初のダンジョン巡りをやっている訳だけど、これがなかなか経験値ももらえるしPTの練習にもなるしで結構楽しかったりします。いや、一番楽しいのはNPCと気楽にPT組んで冒険に出られるという点。

ダンジョンを進む中で様々な敵と遭遇して敵さんをぼこぼこ殴って、ちぎっては投げちぎっては投げをしていくんだけど、中ボスやラスボス戦でNPCたちが増援の敵の方に勝手に向かうのはちょっとしんどいなあと思うこと多々。むしろ通常戦闘時もわたしが釣ろうとする敵の隣にいるやつに勝手に攻撃仕掛けて、あやうく共倒れしそうになるとか、FF11時代だったら匿名掲示板に晒されてしまうような出来事がわんさか起こるけど、だってNPCだもん。文句もないし、今のところほかのユーザーがダンジョンに潜っているとこと鉢合わせしたことないから(鉢合わせしない仕様なのかな)、巻き込み事故も起きないのは本当に気楽…FF11の時は他PTと敵の取り合いしたし、下手に動いたら他のモンスターを巻き込んで一斉に襲われたりしたし…そういう事故がないのが嬉しい。

何よりも、経験値が一気に稼げるのがいいね。先に書いたけど。

おかげで剣術士レベルが30になったので剣術士クエストも先に進められそうだし、早いとこジョブチェンジできるようになってナイト職取りたいし。それがひと段落したら次は魔術系かなあ。あと格闘家も面白そう。剣術士クエストで戦った某格闘家のモーションが可愛かったのでうちの子にもやらせてみたい、とか、そういうことを考えた次第。

www.youtube.com

↑この子ね。 撮り方が雑だけど…。

んでもって、グリダニアの墓場潜るクエストが終わったので次は自国ウルダハのダンジョンに行ってくれって。これまでもぶらぶら歩きまわってみたけど、ダンジョンらしきところなかったぞ。どこにあるんだろ。案外、行けてるようで行けてないのかもしれない。そう考えるとFF14のマップめっちゃ広くね?これ全部回り切れるようになるのかな。

先はまだまだ長いな。