コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【PS4】【FF14】初めてダンジョンに行った

こないだ、ラノシアにあるダンジョンに初めて行った。

これすごいね。

NPCと一緒に冒険できるのってほんとに気楽。気楽を通り越してなんでFF11でもやってくれなかったんだ、ていう気持ちがどんどん沸いてくる。あの時はソロで遊ぶなんて!みたいなゲームだったから、レベル10以上はPT組まなきゃ経験値もらえないし、モンスターもそれなりに強くなるし、で、ゲームなのに他の人に気をつかってPTメンバー募集してクリア出来なかったら「したらば」に晒されて…とかね。

なんであんなにギスギスしてたんだろうかってくらい、気をつかうゲームだったのに今作はソロでもNPCと一緒にストーリー進められる…これ初めてやったとき感動したもん。

今回は洞窟の奥におる海賊団をとっちめてこい!ていう内容のミッション。メインクエの進行過程で行けるダンジョンなので難易度も多分そんなに高くない、一本道。途中でギミック的なものもあるけど、なんとかこなして中ボス、ラスボスまで辿り着けました。NPCの割に優秀だな。野良PTだと誰かが抜けたり回線落ちしたりで大変なことになってたからなあ…

14のPT戦は、まあ立ち回りは盾役のそれなのでなんとなく理解してたけど、敵視を上げていかないと簡単に敵が仲間の方に寄っていく。適宜【挑発】やら何やらを突っ込んでヘイト稼いでいかないと(この表現あってる?)、ファイアを放っている人の方に走っていく海賊数名…アカン。でも1対3という無謀な形になって囲んで警棒でたたかれる海賊…敵のAIも割とポンコツなのかな…とかふと思ったり。

今回のサハギンちょっと気持ち悪い…

そして洞窟での撮影だからものすごく暗い…しかもメンバーが勝手に替わってる…

 

それで、PT戦の基本となるリミットブレイク(LB)がどうやって発動したらいいのか分からなかった。初心者丸出しでTLに聞いてみたら、ホットバーに追加してますか?という話だ。

ほっと…ばあ…?

どうやらアクションとかを出すときに使っていた部分のことらしく、あれをカスタムしていかないと技も使えないのだそう。自動的に増えるんじゃ無いんだ…そうか…そうだよな…

もうすぐレベル30だというのに全然その辺気にしてなかったから、今さらながらあーだこーだ弄ってる。ぜんぜん意識してなかった。これからPT組むことも多くなるからカスタムしておいた方がいいよな…PS4版だとPC版に比べて操作とかちょっと面倒くさいから(マウスっぽく使えなくも無いけど、マウスの方がそりゃ便利よねっていう話)良い具合にしておかないと戦闘中に大変なことになりそうだし。

初ダンジョンはいろいろ気づかされた内容だった。あと経験値が割ともらえたので、あと数回潜ってレベル30到達を目指そうと思う。

攻略本みたいなガイド本あった方がいいかなあ…Wikiが読みづらくて。え、これ加齢っていうやつなのかな。それだとしたらショックだわ。