コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PC】【FF14】1650か3050か、それが問題

FF14を遊ぶためにどうしようか

MSI GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC グラフィックスボード VD7986

一向に買う時期が分からないグラボ。

「今は時期が悪い」おじさんになっているのでそのうち買う時期逃してしまいそう。4月に入ればまた新しいチップとグラボが出てくる話もちらほら流れてくるので、それを受けてひとつ前の、つまり現行のチップが載ったボードの値下げを待つか、新チップの載った安いものを探すかで悩んでいる。

いつまで続くんだろうな半導体不足。値下げ傾向にある、という報道もあるし実際値段下がりつつあるのは分かるんだが、まだちょっと手が出せない価格だ。新しいカメラとかも欲しいし。そういうのを購入できるような金額を考えると、まだまだ難しい。

あー早くおおきんもちになりたいぜ。まじめに働いてるのに収入増えないんだぜ。

悩んでいる理由のもう一つは、今使ってるPC10年近く前のワークステーション機なこと。PCI-EなんかGen3.0だ。それはまだいい方で、メモリはDDR332GBだし、ワークステーションベースだからCPUXeon(以前ベンチ報告で書いたけどXeon E5-2620)。刺さってるグラボはQuadro410という、全然ゲーム向きじゃないもの。新調するにしては「まだ多少使える部分あるんですけど!」ていうこのビミョーなところよね。

no-course.hatenablog.jp

そのときのベンチマーク結果がこちら↑。悲しくなっちゃう。

本当はもう少しお金あったらRyzenRadeonの組み合わせにしたいけど、流用できるパーツが今度は無さすぎるわけなので

で、この10年近く前のPCに最新の3050突っ込んでもCPU周りがボトルネックになるんじゃないの?そもそもPCI-E Gen4.0のものを3.0で使うのは、フル活用できてないことになる。でも、今後PCを変えるときに先にグラボだけ4.0対応にしておけばあとは安泰なんじゃない?とも思ってしまうのだ。

しかし新しいのを買う時期や金額も未定の部分が大きいし、変えたからといってガッツリ遊ぶわけでもない。趣味の時間が確保できたときに遊ぶ程度、ていうやつ。なのでスペック的には1650とかその辺で十分なわけで。ああ、悩ましい。電源はちゃんとした900Wクラスのものがあるのでそこは問題ないはず。

そうだな、FF14メインにして、Steamで入手した過去ゲームを遊ぶ感じなのでスペック的にもそんなに「つよつよ」マシンは必要ないか。うーん、ここはすっぱりと1650に決めてしまおうか。

例えばこれとか。

書くけどやっぱり決心が揺らぐ。ぐらぐら。

あれもうちょっと予算足してRX570にするという手も?あれれ

Amazonで中古が4万弱になってる。

Radeon族なのでこの選択肢はやばいな。4万か。中古でいいものがないかちょっと探してみよう。もうちょっと悩もう。

しかしいつまでグラボ価格は高いままなのかなあ。今年中にはほぼ元通りになってくれればいいけど。