コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ゲーム】【FF14】PCから配信してみたけど

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ】【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 |Win対応|ダウンロード版

Quadroでどこまでいけるか問題をやってみた。Twitch配信である。

www.youtube.com

結論からいうと「何も出来ねえ」の一言に尽きる。

紙芝居ですらない、非常にカクカクとしたものになってしまった。Twitch Studioで配信したはいいものの、ハードウェアエンコードができずにCPUエンコードをした結果である。ここまで酷くなるとは思いもしなかったのでガックリきている。

なんせ配信の冒頭からすでに映像がおかしいことになっているし、なぜかかなり負荷がかかっていてずーっとローディングのぐるぐるが回りっぱなしになる映像である。

ダメだこりゃ。

ELSA NVIDIA Quadro 410 搭載グラフィックスカード 日本正規代理店品 (VD4694) EQ410-512ER

なんせ搭載Quadroが旧世代である。410だったかな確か。

OBSも試してみたけどやっぱりダメで。そりゃそうだよな、NVENC搭載してないんだもん確か。そりゃ高負荷になるわけだよ。

配信ってことを考えた場合は、やはり最新のGPUとかを積んでた方が有利なのは間違いないし、何よりゲームがね…2Dならまだいけるかもしれないけど、さすがに3Dはどうにもならない。ハードエンコしてくれる別チップがあればまだ多少はいやそれでもうーんどうなんだろ。

とにかく、新しいグラボを買わないと話が始まらなさそう。いっそのこと、新しいPCに乗り換えてしまうのも手かな。お金無いけど。そして配信でそこまでのことをやる必要があるのか、というのもある。内容次第ってやつかなあ、その内容を考えるのがまた大変ってやつなんだけど。

グラボに最新の物が入ってるし、確実に入手するならゲーミングPC買ってそれをベースに各種改造していった方が最近はいい気もする。グラボ自体購入できないことが多いし。

だからやっぱりYouTuberの人ってのはすごいね。ほんとに大変そうだけど。