コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】プラモデルを綺麗に撮るために

デジタルカメラマガジンで特集が組まれている模様

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

外出して写真が撮れないのであれば、家の中で撮影出来ればいいじゃないか、という発想かどうかはよく分からないけど、デジタルカメラマガジンの2020年5月号は「家で撮る写真」が特集みたい。

game.watch.impress.co.jp

ガンプラがメインなのかな、おそらくそれ以外の被写体、例えばフィギュアとかそういうものにも応用できる方法がいくつか掲載されていると思う。わたしは職業柄ブツ撮りとかもする機会があるけど、あれはほんとに難しい。難しいけど、「これだ!」ていう満足出来る写真が撮れたときはめちゃくちゃ嬉しい。

あと、デジタル一眼があれば一番だけど、スマホでも最近はそれなりに撮れるし、発想というかアイデアで挽回もできるから、要はその辺のセンスを磨くことも大事なのかもしれない。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

三脚だけはあった方がいいかな。

…ただ、この辺も沼なんだよね…機材はほんとに沼。その沼に沈んでいくのが楽しかったりもするんだけど、これはまたそのうち。

ぜひ自慢の作品を撮影して公開、あるいは保存して欲しい。

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 雑誌