コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】シド・ミード、逝く

シド・ミード ムービーアート THE MOVIE ART OF SYD MEAD

86歳、大往生と言ってもいいのでは、と思いました。

昨年末の最後の最後に飛び込んできたでっかいニュースでした。インダストリアルデザイナーのシド・ミード氏が亡くなりました。昨年の5月には回顧展やったのにねえ身に行けなかったけど。図録ほしいです図録。

いろいろな世代がいるわたしのTwitterタイムラインでは、ブレードランナーのマシン「スピナー」を挙げてる人もいましたね。くしくも新年のロードショー放映でブレードランナー 2049もあって、なんてタイムリーなんだろ、と思いました。

フジミ模型 1/24 スピナー

フジミ模型 1/24 スピナー

  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

わたしとしては、ターンエー(∀)ガンダムとか、そのあたりのモビルスーツデザインかなあ。『ミードガンダム』は今でもたまに引っ張り出して眺めてますが、やっぱすごい。これ、家宝にしようと思います。

MEAD GUNDAM [復刻版]

MEAD GUNDAM [復刻版]

  • 作者:シド・ミード
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

HGUCの∀は作ったんですけど、脚部のスラスターベーンが美しいし、曲線美が、背面のシルエットが素晴らしくて大変良いものでした。塩漬けにしているMGの∀もそろそろ建造してやらなきゃなー。

久しぶりに『∀ガンダム』一気見したくなってきたな。海外版のBlu-ray、入手したいな。

第1話 月に吠える

よしなに。

シド・ミードの作品画集もお金貯めて少しずつ買い集めたいところです。仕事というよりも趣味だけど、あるのとないのでは生活の張り合いが全然違うだろうし。そういう理由付けをして買っていこうと思います。