コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ジャパンカップ2019 大阪大会1 出場してきたぞ

f:id:swordfish-002:20190702124632j:plain2019630日に大阪ドームで開催されたジャパンカップ2019 大阪大会1に出場してきました。天気は荒れ気味、雨もちょっと強かったけれど屋内会場は快適でした。人のにおいでちょっとしんどかったけど。

この日は妻のお弁当とか朝ごはん作ってからの出発だったのでチェックイン時間に間に合うかすごく不安でしたが、ギリギリ間に合いました。番号は998!受付のドクターに「惜しい!あと1人でぞろ目!」と言われましたああ残念。ちなみに1000番だったらお楽しみ抽選会で当選してました。誰だろう。

今回の大会参加賞はライキリのピンクメッキボディでした。きれいだけどステッカーどうしようかな。

f:id:swordfish-002:20190702124712j:plain

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.40 ライキリ (MAシャーシ) 18640

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.40 ライキリ (MAシャーシ) 18640

 

マシン仕様

f:id:swordfish-002:20190702124323j:plain

ボディ:DCR-01(カラバリ黒/赤 組み合わせ)

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

タミヤ ミニ四駆PROシリーズ No.46 DCR-01 デクロスー01 MAシャーシ 18646

 

シャーシ:MA

ギヤ:3.71

モーター:HDP

タイヤ:26mm ローハイトスリックタイヤ(ホイールはYスポーク)

ブレーキ:地上高2mm

フロント:スライドダンパー、カーボンプレートに換装

ローラー類:すべて19mmオールアルミベアリング、フロント1つ、リヤ2つで左右配置

制動:マスダンパーヘビー×2、ボールリンクマスダンパー×1

ARでいこうと思ってたけど急遽変更。例のレーンチェンジャー対策を考えて、タイヤをあえてノーマルのスリックに、中径ホイールにしてトルクを稼ぐことを重視したスタイルに変更。キッカーフラップ対策としてちょっと重めのダンパーも。

結果

結果から先に書きます。減速しきれずに富士通ポップで吹っ飛んで終わりました。コースアウトしてのリタイヤは久しぶりです。ダッシュ力が思ったよりもあったのは、ノーマルのスリックタイヤに加えてこの日の湿度も関係しているのかなと。

グリップが妙にあった気がするんですわいつもと同様に、最後から数えた方が早いかなと思っていたらそうでもなかったし。フロントに1枚、アンダーガードを設置してもよかった気がします。

モーターは回転数をと思いHDPにしたのですが、フロントにブレーキ類を設置しないことを考えると、もう少し回転数を下げてLDPでもよかったかもしれません。

タミヤ グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

タミヤ グレードアップ No.402 GP.402 ライトダッシュモーターPRO 15402

 

ともかく、レース開始3秒で終わってしまったというのがものすごく残念。残念なうえにしんどいですとほほ。

コース全景

f:id:swordfish-002:20190702124422j:plain

f:id:swordfish-002:20190702124501j:plain

やっぱさあ、ライジングファントムチェンジャーの角度さあ、おかしいよねえ。

今回はそこまでたどり着けなかったけど、登れるんかなこれ

物販

限定アイテムが追加されて売られていましたが、それ以外にも「これは!」というような商品もあって、割と長い列ができてました。アウトレットミニ四駆もありました。箱ナシ、キット本体と説明書が入っただけの簡素版。タミヤワールドでも同じような売り方でやっているときもあるので、それと同じなんでしょう。ビークスティンガーGが何台かそれで売られていました。

缶バッジ、ネームホルダー(以前所有していたのを紛失したため)、FM-Aシャーシ(レッド)を購入しました。

コンデレ他

f:id:swordfish-002:20190702124527j:plain

f:id:swordfish-002:20190702124357j:plain

f:id:swordfish-002:20190702124410j:plain

なぜかコンデレのところにヤリスが。実物を初めて見ましたがいいねえ、コロッとした感じで可愛いね。

7月の発売も楽しみです。 

次回は

あーほんとに残念。午後からの出走で楽しみにしてたんだけど、こんな形で終わりになるとは。またマシンの調整して挑みたいと思います。当選できれば、ですけど。

次は大阪大会2かな。もしくは別のところに遠征して出走するか。仕事の都合と折り合いつけながら、次こそは完走できるマシンで挑みたいと思います。