コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】またしても、ミニ四駆アプリが登場する…らしい

実際のところどうなんだどうなんだ

4月9日、つまり「ヨンクの日」に突如として発表されたこの情報。

はい。今回はバンダイナムコが開発に携わっているとか。爆シードとかゲキドライヴを出しているあのバンダイのグループ。メーカーの垣根を越えてくる感じがすごいんだけど、だいたいミニ四駆のアプリは失敗しているイメージがあるのですごく心配です。

爆走兄弟のアプリもあったねー。

あとはPCで遊ぶオンラインのヤツもあったねー。

DSのミニ四駆ゲームもあったねー。

 爆走兄弟のSFCゲームとかは面白かったんだけどな、なんでそれ以外はダメだったんだろ。

ゲーム性がどうのこうのというのもあるんだけど「やっぱりミニ四駆はリアルでさわってみないと面白くない!」て感じさせるアプリばかりだったからものすごく物足りなかった覚えがあります。レースをどう再現するかが一番の鍵になるのかなと思います。なんで加速とか減速で画面タップしなきゃならんのだ…。

あとは課金要素。ガチャでパーツが出てくるとかそういうヤツになるのかなー爆走兄弟のヤツはそうでしたね。ガチャでパーツ出して。だいたいプラローラーしか出てこないの。たまにベアリングローラーが出てきても性能微妙だったり。

現実のミニ四駆って数値化されない未知数の部分があってそこが可能性だし醍醐味だと思うんだけど、ゲーム化でその部分まで反映されないのが面白くない理由のひとつになるのかな。手軽に本格的なレース…どこまでできるんかな。

それよりも爆シードとかそういうので培った技術とかそういうのを投入してNFC突っ込んで速度とかレース結果を反映できるようになったら面白いんだけどね。GPA的なやつ。まあ他社だからそこまで技術的な部分のあれこれはないだろうけど。

 

そのうち「ゲーム内ガチャで使えるチケットつきグレードアップパーツ」とか出てくるのかなー出てきそうな気がするぞ。

まあまだ開発途中らしいので、正式リリースを待ってみようと思います。また遊んでからうだうだ感想書こうかな。