コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ベーシックツールセットは偉大

タミヤ ベーシックツールセット

部屋がまだ整ってないので普段使いの工具類が取り出せず、どうにか引っ張り出せたのがこのベーシックツールでした。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.16 ベーシックツールセット 74016

タミヤ クラフトツールシリーズ No.16 ベーシックツールセット 74016

 

熊本から引っ越してきてミニ四駆を再びやりたいけど工具がまだ熊本で借りてる家の中だ、さあどうしようと思っていた時に購入したセットです。このあたりのことは過去記事参照。

 

no-course.hatenablog.jp

no-course.hatenablog.jp

このセットが偉いのは、ちゃんとひとつのパッケージにコンパクトに収まっているところ。ニッパー、ドライバー2本、カッターナイフ、ヤスリ。ちょっと組み立てたいと思ったときにさっと取り出せるし、一つにまとまっているから置き場にも困らない。

もっとも、工具のクオリティは単品で比較すれば高くない、あくまでも入門モデルなのだけど。ニッパーなんか精密ニッパーを買ったほうがきれいに切り取れるし、パーツへの負荷も少ない。

タミヤ クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー

タミヤ クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー

 

ニパ子のニッパーはもっとすごいという話。いつかは使ってみたい工具のひとつです。 

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

 

それはわかってるけど、「とりあえず」とか「サクッと」というときに使うならベーシックのほうが気張らずにすむから良いのです。

まあとにかく、現在はこれしか使えないので、これを使ってあれこれ組んでいこうと思います。ちょっと広めのテーブルもできたしね。