コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】レイザーバック、ブレークイン作業

f:id:swordfish-002:20181217170929j:plain

いつもの慣らし機でこないだ組み立てたレイザーバックをブレークイン。ノーマルモーターでグリグリ回してます。ギヤ類の慣らしをしておこうかと。

ジーフォース ミニ ブレークインシステム G0121

ジーフォース ミニ ブレークインシステム G0121

 

このミニブレークインシステム、ケーブルが短いのが玉に瑕というか、ちょっとうまくやらないと電池金具に接続できません。これを長いヤツに変えたい。

 こう言うので延長…なんか危険な感じやな。うん。

付属していたあのケーブルで延長できるのかな…ってあれDC入力用ケーブルだった。危ない危ない。

www.gforce-hobby.jp

そしていつもコードを接続する場所を間違えるので正回転・逆回転を間違えてしまう。中学生のころの技術の時間くらいしか勉強してないからな電気とかそういうのって。また勉強するか…。

あ、ブレークインは正回転・逆回転ともに15分ほど回転させて終了。途中5分ほど休憩を挟んでいる。その後グリスアップしようと思ったら用事ができてしまってそのままになってしまった。あとで改めて塗っておこう。

タミヤ グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383

タミヤ グレードアップ No.383 GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合) 15383

 

ド定番だけど。保存の状態が良くなかったのか固まってるところがあった。量も減ってるから新しく買い足さなきゃ。

あと便利なのがこのオイルペン。

タミヤ グレードアップパーツ GP.465 ミニ4駆 オイルペン 15465

タミヤ グレードアップパーツ GP.465 ミニ4駆 オイルペン 15465

 

ちょこちょこと細かいところに対してオイルやグリスを塗るときに便利。低摩擦プラの軸受けに塗るときとかに重宝する。

 

※組み立てた記事はこちら

no-course.hatenablog.jp