コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】レイザーバック組み立ててみたぞ

レイザーバックを組み立ててみたぞ

こないだ入手したレイザーバックの組み立て編。割とざっくりした組立をしています。

no-course.hatenablog.jp 

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ レイザーバック FM-Aシャーシ 18713

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ レイザーバック FM-Aシャーシ 18713

 

 シャーシはFM-A

f:id:swordfish-002:20181208232852j:plain

f:id:swordfish-002:20181208232853j:plain

f:id:swordfish-002:20181208232854j:plain

ボディ

f:id:swordfish-002:20181208232856j:plain

完成

f:id:swordfish-002:20181208232858j:plain

f:id:swordfish-002:20181208232902j:plain

f:id:swordfish-002:20181208232906j:plain

f:id:swordfish-002:20181208232908j:plain

うん、蛍光グリーンのAパーツが目立つなあ。大径タイヤもカッコイイ。

ボディはシール多め。特にボディ後半のちょっと曲線になった部分。あそこに「レイザーバック」の英語ロゴが来るんだけど、シールの形状が独特な上に若干長いため、貼るの割と難しい。

失敗し安い上に貼り直そうと剥がしたらしたら反っちゃうんだよね。なので位置決めは慎重に。あと爪楊枝とか綿棒があるときっちり貼り込みができると思う。

スゴふわっ綿棒 110本×2個パック

スゴふわっ綿棒 110本×2個パック

 

ローラーは旧13mmのボールベアリングローラー。これが似合う。無かったら現行の13mmでもいいかもしれない。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ローラー用 13mm ボールベアリングセットII 6個 95311

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 ローラー用 13mm ボールベアリングセットII 6個 95311

 

リヤ側にはブレーキ(AR用)も取り付けてみた。これ大径だと位置調整が難しいな。多分他のシャーシより取り付け位置比較的高めになってると思う。効くかどうかは正直わからない。

モーターはテスト用と駆動系慣らし用にキット付属のノーマルモーター、ギヤ比は4:1に変更している。全体的に完成したけどブレークインはまだなのだ。とりあえず組んだだけ、という状態。

調整等はこれからかな。大径のFM-A初めてだからどういう挙動なんだろう。早く知りたくて仕方が無い。