コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】レースできないかな

待機中のDCR-01
職場に結構大きなホールがあって(だいたい80人くらいまで収容できる)、そこでレースとかできないかな、なんてことをぼんやり考えている。もしくは職場内にあるもう一つの大きな空間。これは大きすぎてコース+ピットスペースの割とガチな構成ができる。

問題は、場所を借りる際のお金。職員とは言え、やるときは休みとってやらなきゃいけない。冷暖房使えばその分の使用料を支払わなければならない。職場の主催イベントとするのも可能だけど、下準備がいろいろと面倒になりがち。各所に根回しするのは別に嫌じゃないけど、変に気を遣う。

だいたい、なんでミニ四駆レースやるんだよっていうのを上の方に説明するのが大変で、言ってしまえば「別にそこでやらなくてもいいんじゃない?ほかのところでやるのはダメ??」っていう質問をつぶしていくのが大変なのである。

たぶん部長クラスまで話を回さないといけないだろうから、その間の長クラスのひとたちにも頭下げてハンコもらったり説明したりしなきゃならない。そのプロセスがズバッと簡単にできればいいんだが、そうできないのが会社人のつらいところよな。

タミヤ ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

タミヤ ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

コースはタミヤ等からレンタルできるとして、参加者はどうするか。職場駐車場は台数に限りがあるうえに、割と停めづらい。駅そばだからまだ立地としてはいい感じか。

パーツ販売とか電池充電とか、そういう部分も考えないとだし、参加費をどのくらい徴収するかもある。気心知れた模型店とかその辺と協力できれば一番面白くできるんだろうが、そういうお店が近隣にない。

単発イベントで終わってしまうのも面白くないよねえとまあ考えるところ多数で何から手を付けようか。時間も足りないし考えつかないし、で、ぐんにょりしている。