コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【PS4】新たにメタルギアソリッド5を始めました

新たにメタルギアソリッド5を始めました。ファントムペインの方。

冒頭からもう伏線というか「ん?」と思わせるようなシーンだらけで、すごくワクワクする。だいたい、主人公の名前がほら、アレだし。「スネーク」「ボス」「ビッグボス」そこに出てくる「エイハブ」。『白鯨』の話を入れてくるあたりにやっとしちゃうなー。移動手段に元捕鯨船を出してくるのもいいですね。ところどころで伏線というかそういうのがうじゃうじゃある。あとエイハブとイシュメルの元ネタの元ネタをたどると「ああそういうことか」なんてのが見えてきたり。

序盤の序盤はアレですね、もう主人公の怪我が痛々しすぎてつらい。左手を無くしているのを見るのもつらい。

劇中、「アフガンは広い」とかいう話が出てきますが本当に広い。どうすんだよこれ、って位広い。潜入方法もひとつではないからあの道この道を回っていくのもありだし、敵陣地内迫撃砲を使って攻撃するのもあり。やり過ぎて英雄度ド下がりでしたが。

おまけにまだ操作に慣れなくて敵に見つかっては即銃撃戦のうえ射殺されるという悲惨な末路をたどっています。数回死んだら「チキンキャップかぶれよ雑魚」と怒られました。これを被ると見つからなくなる・見逃してくれるらしいです。実際に被って潜入した姿はバラエティ番組のようで非常にシュールでした。「笑ってはいけない」内で放送される一番組のような雰囲気すらありますねこれ。

今回は敵の視界がどのようになっているのか分かりづらいので非常に潜入しにくいです。いつものように潜入すると途端に発見されます。「そんなとこにいたのかよ!?」と毎回意外なところから敵兵が飛び出してくるのでビビってます。何回「スネーク!応答しろ!スネーク!」と怒られたことか。

こんな状態で果たしてマザーベースまで運営できるのでしょうか。まあ副官のミラーやオセロットがいるので大丈夫でしょう。

たぶん。

ザコ司令官として今日もアフガンの大地をぽへぽへと潜入しようと思います。