コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】グレートマグナムRを入手しました

発売日に入手できました!

とうとう発売日になりましたね。

グレーマグナムR(リボルバー)、即購入してきました。マグナムシリーズとしては初のFM系シャーシ採用マシンです。ホイールベースが長いから、ほんとの意味で直線向きという従来の設定通りになったのかも…。

タミヤ フルカウルミニ四駆シリーズ No.53 グレートマグナムR (リボルバー) FM-Aシャーシ 95413
 

マグナムのモデルとなった拳銃ってなんだろ、S&Wのやつ?コルト?わかんないけど、もっこりの人が使ってる方だとちょっとうれしい。

東京マルイ コルトパイソン .357マグナム 6インチ ブラックモデル 10歳以上エアーHOPリボルバー

東京マルイ コルトパイソン .357マグナム 6インチ ブラックモデル 10歳以上エアーHOPリボルバー

 

パッケージ

f:id:swordfish-002:20180915181000j:plain

ド迫力のボリューム。青系統の背景になっていて、お店でも目立ってました。マシンのイラストはCG。これは他のマシンと同様ですね。以前の手描きイラスト調ボックスアートも好きだったんですけどねーたまにコロコロの付録で下敷きになってましたね、そういえば。

内容

f:id:swordfish-002:20180915181001j:plain

開封したところ。ちゃんと金具も入ってる。

ボディ

さて、ボディはどんな感じかというと…

従来のマグナムと同様、ホワイト系の成形色で作られています。「豪」のモールドは彫られていませんでした。例の「リボルバー」部分は当然ながら一体成型。

f:id:swordfish-002:20180915181004j:plain

撃鉄部分は「※※※」の形状が刻まれています。

ボディ正面側から

f:id:swordfish-002:20180915181005j:plain

横のくびれがないのが特徴かなあ。

ライトニングマグナムではぎゅっとくびれっぽくなってたけれど、今マグナムはリボルバーが付いてくるのでワイドな印象です。

タミヤ 1/32 エアロミニ四駆 No.12 ライトニングマグナム 19612

タミヤ 1/32 エアロミニ四駆 No.12 ライトニングマグナム 19612

 

このときはコンパクトな感じだったね。

ステッカー

付属ステッカーはメタリック調の鮮やかなものです。

しかも!リボルバー部分はグレー系統のステッカーがついてくるので、貼っちゃうだけで再現できちゃうのだ…塗り分けはそこまで必要ないのかも。

f:id:swordfish-002:20180915181006j:plain

フロント側の三本縦線もステッカーでいけるのか。てっきりスミ入れしないとダメかなと思っていたけど、ここまでステッカーで再現されるのならそのまま組み立てても良さそう。いい時代になったもんだなあ…。

感想

購入だけで未組立状態です。この土日はちょっと用事が詰まってるので。組立は後日になりそう。

箱を開けただけの状態ですが、ぱっと見フロント肉厚の四角形形状なのが気になりました。箱形ボディといえばいいのかな。FMシャーシに載せるためのデザインがそうさせるのかどうか。ガンブラスターはシャープだったのにね。サイドの切れ方とか。

付属ステッカーだけでリボルバー部分を再現できるのもいいなと思いました。プロトセイバーEvoプレミアムだと金属部分の再現はちょっとだけシルバーを塗らないといけなかったように思うので、それから考えるとずいぶん変わったなと。

 

さっさと用事ごとを終わらせてがっちり組みたいなあ…登場待ってただけに、組み立てたくて仕方ないです。はい。