コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ソシャゲ】チュートリアルが煩わしい

f:id:swordfish-002:20180819232846j:plain

(画像は本文とあんまり関係ありません)


最近、忍耐力なくなってきたなあと思うことがいくつかあったんだけど(年のせいだとは思いたくないけど)、そのうちでゲームのチュートリアルを煩わしく感じるようになってしまいました。特にソシャゲのやつ。なかなか本編に進めなくて。長いヤツだと20分以上あるでしょ?

最初の発端的事件が起きる→最初のバトルで負ける→ヒロインあたりに助けられる→拠点に連れて行かれる→説明を聞く→拠点の整備をはじめる→ガチャを引く→チュートリアルバトルにかり出される→ドラマつきのチュートリアルバトルに勝利してまたドラマ画面が流れる→戦利品の確認や倉庫の確認方法の説明→なんかアイテムがもらえる→武器類の強化の仕方が説明される→強化しないと先に進まないから強化するけど思ったほど強化されない→初回限定10連ガチャ!(やらないと進めない)→ようやく最初のホーム(拠点)画面→現在開催中のイベントの説明やガチャセールの案内ウィンドウがいくつも開く→ようやくようやく最初のホームに

途中でバトルのやり方とか忘れるわ。ここまでで30分くらいかかることもあります。これは大変だよほんと。アズールレーンとかがそんな感じだったかなと思います。学園の管理とか部屋のカスタマイズとか、思わず飛ばしちゃったもん。

そしてそういうときに限って「どうするんやったっけ?」って問題が起きるわけです。結局やりながら覚えるんだけど、その前にWiki見たりするからね。何のためのチュートリアルだよ自分、てことになってしまいがち。

もうちょっとこう、わかりやすいシステムとかにしてもいいんですよ…?というかもっとシンプルにしてくださいお願いします。年をとるとゲームシステム理解するのが割と大変なんですお願いしますどうか。