コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ガンプラ】積みプラを消化せよ その二

f:id:swordfish-002:20180827222838j:plain
わたしにタイムリーな特集の、ホビージャパン9月号を入手いたしました。

ホビージャパン18年10月号

ホビージャパン18年10月号

 

 なんでタイムリーなのかはこちらを参照。

no-course.hatenablog.jp

 

f:id:swordfish-002:20180827222837j:plain

「積みプラを崩せ」特集、タイトルとしては面白かった反面、内容としては参考にならないところがとても多かったのが残念。

ニコイチで組んだり、旧キットの改造をしたり、オリジナルのミキシングをしたりという具合にして積んでるものを減らしていこう、というのがホビージャパン的な解決方法だそうで。

そもそも論だけど、その組む時間が取れないから積んでしまうのではないのかい

最近のプラモデルは発売される速度も上がりつつ、パーツ点数が非常に多かったりする場合もあるので1体組み上げるのに時間がかかるわけで。組み立てやすさは確かに改善されてはいると思うけど。可動域をとったために関節パーツが増えたり、小型設定のMSだからパーツ自体が小さくてとりづらかったりお前だよHGダブルオーライザー!

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー+GNソードIII (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー+GNソードIII (機動戦士ガンダム00)

 

いや、買ったの自分なんですけどね…分かってて買ったんですけどね…未だに箱のママで積んでます。そろそろ組まないと。そういうものが多々あります。時々、買い取りに出してるわけですけどね。泣きながら。

しょうがないじゃない…死蔵されるよりは組み立ててくれる誰かのもとに行った方がキットも幸せだろうし。

あとは収集癖がある人とかそういう問題も別にありそうです。これはもうしょうがないのかな。一歩間違えればゴミ屋敷の住人と化してもおかしくないと自分でも重々自覚してます。いやほんと、気をつけようと思います…。

 

ああ…とにかく時間が欲しいなと思う今日この頃。じっくり腰を据えて活動が出来るようになりたいんだけど、まだまだ無理かなあ。