コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】ハイテックのUniversal Battery Charger & Analyzer X4 Advanced Proを入手しました

ハイテック製高性能充電器を入手しました

そうそう、こないだこのハイテック製の高性能充電器を入手しまして。バッテリー管理をちまちまするようにしました。以前に比べて速度が若干出たのは、それも影響があるのかな、なんて。

ハイテック製 Universal Battery Charger & Analyzer X4 Advanced Proとかいう代物です。

ハイテック Universal Battery Charger X4 AdvancedPRO 44250

ハイテック Universal Battery Charger X4 AdvancedPRO 44250

 

サイズは…かなり大きいです。単三サイズが刺さってるの見たら分かるけど、縦で2倍くらい、横も結構サイズをとります。保管場所を事前に考えておくんだった…今は百均の工具ボックスに入れて保管してます。

なおACアダプターとコードもあるので、それがちゃんと入る大きさを選ぶのが大事。

f:id:swordfish-002:20180611004320j:plain

充電の他に放電までできちゃう優れもので、リフレッシュ充電とかサイクル充電とか、そういう機能もついてます。加えて、スマホ連動できるのがすごい。

f:id:swordfish-002:20180611004318p:plain

右上の歯車マークで充電の細かい設定を編集して、あとは実行するだけで充電・放電ができちゃいます。ビジュアルでできるのはほんとに便利。

f:id:swordfish-002:20180611004314p:plain

こんな感じで、充電とか放電の状態も分かります。

なお私が持っている&使っている電池はタミヤのネオチャンプなのですが、5年以上前に購入したものなので割と劣化が起きているようでした。充電してもすぐに自己放電を起こすものが数本混ざっていて、どうやらそれがレースを使ってしまって…ということが「スタートから遅くなった」のかもしれないです。定期的に新しいのを買う必要があるなこれ。

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.420 GP.420 ニッケル水素電池 ネオチャンプ (2本)

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.420 GP.420 ニッケル水素電池 ネオチャンプ (2本)

 

 問題点

使ってて思うのは「どの設定が果たして適切なのか」が分からないことです。電圧・電流細かく設定できるが故に、どの数値が適切なものになるのか、それがいまいち見えてこないわけです。これ他のサイトとかを調べてみるしかないのかなあ。

後は、新しいネオチャンプ。買い換えのサイクルも頭に入れておくことが必要だと分かりました…これも近いうちに買い換えていこうと思います。