コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【そのほか】https配信のごにょごにょを解決する

ちょっとミニ四駆話題じゃないけど。

はてなブログがhttps配信に対応したので、こちらも切り替えているのですがいつまでも「混在するコンテンツ」とかいう表示が出るので、いつまでたっても「保護された通信」扱いになってくれませんでした。

いやまあ、変わっても変わらなくてもそんなに意味がないのかもしれませんが。

でもちょっと気持ち悪い。

 

対策を考えていたら、はてなブログの公式ヘルプページがこんなこと書いてました。

help.hatenablog.com

この中の対策で私がとったのは、「無理矢理https配信にしちゃう!」魔法の呪文を使うことでした…!

<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

このタグを使って、機械的に変更するというものだそうです。なので対応してないブラウザとかだと表示されないそうで。

これ使ったおかげで「保護された通信」になりました。でもこれGoogle検索とかそういうのに影響あるんかな。