コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】MSフレキが圧倒的すぎる

タミヤ公式にて、2018 Springのレポートが公開されています。

【レポート】2018年3月4日(日):ミニ四駆グランプリ2018 SPRING熊本大会 | タミヤ

【レポート】2018年3月25日(日):ミニ四駆グランプリ2018 SPRING 北海道大会 | タミヤ

【レポート】2018年4月1日(日):ミニ四駆グランプリ2018 SPRING 岡山大会 | タミヤ

【レポート】2018年4月8日(日):ミニ四駆グランプリ2018 SPRING 大阪大会 | タミヤ

各大会の優勝マシンを見ていくと圧倒的にフレキ化MSシャーシ率が高いことになってますすげえ。FMARマシンが1台だけかな?ここまでくると、MSフレキ以外で勝つのは難しいようにも思えてしまいます。

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 MSカラーシャーシセット ライトブルー・オレンジ 95386

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 MSカラーシャーシセット ライトブルー・オレンジ 95386

 

 

私のマシンMSだけどフレキ化してないやつなんだよね。ノーマルのまま。

ノーマルのまま

フレキ化した方がいいのかなあ。でもそれ以前に基本的なモーター類の調整とかそういうところからやってった方がいいような気がしています。

なんせ両軸にしてから成績が下がり気味。Spring2018熊本大会、大阪大会ともに予選最下位。2017秋のレースではまだよかった(といっても5台中2台がリタイヤしての3位だったけど)。それでも完走したし、1回は速度負けといってもいいくらいの差。「あともう少し」なんてことがありました。

そっから成績伸びてないけど。

やはりモーター慣らしマシンを買って作り込んでいくべきかなあ。

ジーフォース ミニ ブレークインシステム G0121

ジーフォース ミニ ブレークインシステム G0121

 

 いよいよこれを手に入れるときなのかな…