コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

MGガンダムエクシアを組み立てる(そして完成へ)

MGガンダムエクシアを組み立てる(そして完成へ)

ようやく完成しました。始めたら早いんだけどなあー取り掛かるまでの気持ちをどう持っていくかが大変です。

 これまでのあらすじ

no-course.hatenablog.jp

no-course.hatenablog.jp

no-course.hatenablog.jp

 

f:id:swordfish-002:20171113102821j:plain

足を作る

とうとう最後の方になりました。脚部の組立です。

まさか足が3分割構造になっているとは思わず。

f:id:swordfish-002:20171113102812j:plain

f:id:swordfish-002:20171113102813j:plain

分割されているおかげで、踏み込んでる足の動きもできちゃいます。これすごいな。

あとは普通に組み立てていくだけ。

f:id:swordfish-002:20171113102814j:plain

で、10年前のMGに比べると組み立てやすくて仕方がないですねーなによりフレームをネジどめする必要が無くなってるのが驚きでした。

f:id:swordfish-002:20171113102816j:plain

両足揃って、腰部も作ってだいたい2時間程度。

f:id:swordfish-002:20171113102818j:plain

f:id:swordfish-002:20171113102819j:plain

00の映画見ながら作ったのであっという間だったような気がします。劇場版見てるけど作ってるのはクアンタじゃなくてエクシアなのだ、世代が違うのだ。

 

武装

f:id:swordfish-002:20171113102820j:plain

GNシールドとソードシリーズ。プラスチック製とはいえ、非常に鋭利に作られているので、取り扱い注意ですね。特に小さなお子さんがいるところは刺さらないように注意した方がいいです。飾る場所を手の届かない所にするとか。

というわけで、これまでの各パーツを組み合わせるとガンダムエクシア完成。

f:id:swordfish-002:20171113102826j:plain

あとはスミ入れしてLED仕込めばある程度はいい感じになるのかな。デカール類は…これどうしようか。手間が増えるけどやっといた方が格好良くなるのはわかるし、でも入れすぎるとダサくなるし。加減難しいな。

LEDはGNドライヴ内に仕込んでるけど電池別売りとあとから知って「買って来なきゃ」ってなってます。100均ので十分かな。

ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)

ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)

 

全て仕上げたらフラットコート吹いて終わらせよう。

MGの感想

久しぶりに組んだMGでしたが、ほんと、進化してるなあというのが第一印象でした。使うパーツごとにだいたい同じランナーに配置されてるし、フレームはネジどめしなくていいし。大きいやつだったらネジどめは今も必要なのかな。ともかく、その辺がスムーズだったのがうれしかったです。まあ最初に組んだMGがSガンダムだったのがまず間違いなのかもしれませんが…。

MG 1/100 MSA-0011 Sガンダム (ガンダム・センチネル)

MG 1/100 MSA-0011 Sガンダム (ガンダム・センチネル)

 

それと、組んだあとに結構見栄えがいいんですね。保持力もあるし。胴体のパーツ外れはたまに起きるけど、それでも修正が効く範囲だし。動きのあるポーズとかも決めやすいのがうれしいです。

次はストックしてあるMG100番目のあいつ、そうホワイトドールを組んでいく予定です。それを組み終わったら次はMGダブルオーライザーとかνガンダムVer.kaとかシナンジュスタインとかも組みたいですね。

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

 

 

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

 

箱を開けて組み立てるぞという気持ちになるまでが割と大変ですけど、まあ頑張ろうと思います。はい。