コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】満身創痍でねじれました

こないだ走らせてきました

例のプラボディでヒクオにしたMSシャーシを走らせてきました。もうね、安定は安定なんだけど、クラッシュの影響をもろにうけて、ねじれて満身創痍でした。

no-course.hatenablog.jp

どんなかんじになったかというと。 

f:id:swordfish-002:20171107004701j:plain

バッテリーとリヤ側ギヤボックスの部分が微妙にずれてます。これが原因でマシンが止まりました。通電しなくなって停止というやつです。それとこの写真の方には写ってないけど、フロントギヤボックスがずれてギヤが飛び出ちゃう事態に。MSシャーシってこんなにねじれやすかったっけ。

タミヤ グレードアップ No.363 GP.363 MSシャーシ用 強化ギヤカバー 15363

タミヤ グレードアップ No.363 GP.363 MSシャーシ用 強化ギヤカバー 15363

 

 ただ、強化ギヤカバー使うと逆に硬くなりすぎちゃう気もしていて…ここのさじ加減難しいねえ。

この日のクラッシュ事情

http://no-course.tumblr.com/post/167199456336

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/167199335620

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/167199391854

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/167199406966

no-course.tumblr.com

いやあ、ショック吸収するときとそうでないときの差が大きくて、場合によっちゃ縦回転してるねえ。これバレルタイヤだからなのかな。ローハイトに換装してやればまだ安定するかも。例の26mm用のやつ。

そのおかげがボディ側にもダメージ大きくて。

f:id:swordfish-002:20171107004706j:plain

これが正常な状態のとき。

f:id:swordfish-002:20171107004710j:plain

はい、見て分かるように右側のロックナットとビス2つがすっぽり抜けてます。もうちょいビスを長めにして、ロックナットから貫通させるかたちにした方がいいのかな。 

今回の走行でなかなかダメージ出てしまって、ちょっとメンテナンスちゃんとした方が良さそうな感じになってしまいました。毎回そんな感じになるなあ。もう少し安定してくれるといいんだけれど。どうやって安定させるかな。