コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】プラボディでMSヒクオっぽい何かを

f:id:swordfish-002:20171031225238j:plain

はい。紆余曲折を経て、ここにたどり着きました。プラボディでMSヒクオっぽい何か。本来はクリヤーボディを使うのが作りやすいしいろいろやりやすいんだけど、手元にすぐ使えるのがなかったのだ…というわけで、歴戦のこの子を「えいやあ」と切り貼りして完成。

プラボディだから塗装する前に加工すればいいんだけどね…あちこち下地色(というか成型色)が見えてます。

f:id:swordfish-002:20171031225239j:plain

シャーシ部分はこんな感じ。リヤタイヤの方はこのあと少々工夫して接触しないようにしてあります。結局フレキがフレキにならなかったので、このままでいくことにしました。試作フレキ1号は失敗に終わったのだ…。

ただ、フロントは北陸フレキにしてみようかなあ、なんてことを考えています。うまくいくといいんだけれどね。

no-course.hatenablog.jp

もう少し可動をスムーズにしたいのでOリングを追加して、リヤ側のビスを短く、とかいう具合に調整を重ねていきたいところです。それなりに可動するし、着地もしっかりするので問題はないかもしれないけど。

タミヤ AO-5042 3mm Oリング 黒 84195

タミヤ AO-5042 3mm Oリング 黒 84195

 

 MSシャーシであれば、思ったほど難しくなかった改造でした。が、ボディ取付穴をあける瞬間が大変でした。実は今回のこのボディも穴が正確に開いておらず、若干歪んでいます。ここはどうしてもクリヤーボディにはかなわないや。

ただ、今まで使っていたボディが使えたことと、ボディフロント側が低く設置できてかつ通常の位置よりも下げられたので、これもしかしたらスライドダンパーも取り付けられるんじゃないかと想像中。これはいいかもしれないぞ。ただ、重量が気になるので、中の金属ステーはカーボンに交換するか。

 なんだかんだで、また両軸マシン作っちゃった。片軸に移行したんじゃなかったのか自分…まあ、いいか。