コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】リヤタイヤぶれぶれ

f:id:swordfish-002:20171013214827j:plain

ようやく時間取れたので、ジャパンカップに出走したマシンのメンテナンス。あれからもう2週間かー早いなあ。

f:id:swordfish-002:20171013214828j:plain

で、ギヤボックス開けてたりして気づいたのがピニオン内側に行ってることと、リヤタイヤがぶれぶれなこと。これちょっとどころじゃなくてアカンやん。

昔懐かしの真鍮に…と思うけど、あれはあれでギヤが削れるからまずい。一度ピニオンを抜いてからまたはめなおした方がいいのかな。

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.422 ピニオンプーラー 15422

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.422 ピニオンプーラー 15422

 

 地味にこれ値段するのよね…。

f:id:swordfish-002:20171013213458j:plain

問題はぶれぶれな回転のリヤタイヤ。シャフトから歪んでるんだろうけど、またしてもという感じです。組み立ての時に気を付けているんだけど、どうしてもこうなっちゃうんだよねえ…。難しい。

高儀 M&M ショックレスハンマー 1.5P

高儀 M&M ショックレスハンマー 1.5P

 

 ハンマー用意しておこう…。

あとはシャフトかな。

タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416

タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416

 

 実際、強化シャフトでも歪むときは歪むからあんまりあてにしてないんだけど、「強化」がついてるだけましかな、って。またこの辺買っておかなきゃ。

 

ただ、今回もできたのは簡単な清掃だけなので、もうちょっと時間取ってがっつり調整しようと思います。今年の主な戦いは終わったので(?)来年のこともぼちぼち考えつつ作業をしていこうと思います。