コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

第26回タミヤグランプリ 全日本選手権(関西大会)をちょっとだけ観戦

MシャーシかMAZDAクラスのどちらかのレースの模様

ハーバーランド・モザイクのすぐ裏で「第26回タミヤグランプリ 全日本選手権」が行われていたので、ちょっとだけ見てきました。というか、これが目的というよりも、ぶらぶらしてたら開催中の大会を見つけたので、ちょっとだけ観戦してきたというのが実際のところです。

写真はMシャーシクラスかMAZDAクラス(ロードスターとかデミオのボディ使ったクラス)のどちらか…聞きそびれてわからなかったのですが、ロードスターとデミオが混在してるところを見ると、MAZDAクラスのレースかと(準決勝・決勝なのかはわからない)。

Mシャーシマシンも、思ってたよりも速度が遥かにあって、ハイスピードな戦いが繰り広げられていました。こういうレースに出られるのなら、やっぱりやってみたい。

 

ただね、参加者たちの中には自前のタープだかテントだかわからないけど、休憩できる場所を持参されてる方たちがほとんどでした。当然キャンプ用のテーブル類も。

 一家で参加、なんてことをやってる方も。ああ、それはすごく楽しそう。

 

初めてレースを生で見ましたが、スピードも速いレースが行われていたのに衝撃を受けました。Youtubeなんかであがってる動画だと「ちょっと遅いのかな?」と思うようなところもあったので、そんなに期待していませんでしたが、実物はやはり速かったです。

いやーしかし近場でこういうレースが行われてたんだ。来年も行われるかな。それまでにマシン作れたらいいなあ。