コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

スーパーXが気になる

スーパーXシャーシが気になっている

レイザーギル

なぜかうちにあるレイザーギル。

タミヤ 1/32 マイティミニ4駆シリーズ レイザーギル

タミヤ 1/32 マイティミニ4駆シリーズ レイザーギル

 

 マイティシリーズはちょうど第2次ブームが終わったころに登場したから、そんなに持ってる人もいないんだけど、そのせいもあってか第3次ブームに突入し始めた頃あたりから非常にプレミアが付いて高価だったように記憶している。

さて、そんなマイティほかエアロミニ四駆に採用されていたスーパーX、スーパーXXシャーシが今ちょっと気になっている。安定性という面について、である。

 

このシャーシはワイドでロングホイールベースな分、コーナーで非常に不利というか遅いという話を聞いたことがある。そう、実際に走らせて確認したわけではないのだ。

なのでこのシャーシのマシンを1台投入してみようかな、なんてことで引っ張り出してきたわけだ。

ほんとはダイナホークが欲しかったんだけど、どこも売り切れだったんだよな。購入したときは。

定期的に再販とかあるみたい?だから今後もあるのかな、待ってみよう。

 

んで、このサイトを見ていたら「やってみようかな」なんて思いはじめたのがきっかけ。なにより、ローハイトのY字スポークがトレッドの変更とか加工しているそぶりなく取り付けができるってのがビックリ。

www.miniyonku.net

何か見落としているのかもしれないけど。

 もしこれが本当なら、ワイド&ローでコーナーとか安定するマシンができるんじゃないか?なんて。まあ私の腕だと「単に遅いだけ」のマシンができあがりそうな気もするけど…。

とりあえずストックしてあるパーツ類なんかを持ち寄って、あれこれレストアというか入れ替えをしていこうかと。新製品なんかを買いに行けないから、当分はこれでトライアンドエラーをしてみようと思う。