コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

RCガイドブックを手に入れた

ガイドブック的なものを買いました

タミヤRCパーフェクトガイド2017 (Gakken Mook)

 

前から復帰したい復帰したいと考えているRCの、ガイドブックを入手しました。

やってたのはだいぶ昔、TL-01が出始めたころくらい カルソニックスカイラインを作って走らせてました。

懐かしい。

ただ、その当時はサーキットも近所にないし、なにより同世代でラジコンやってる子もいなかったので、あんまり面白くなかったことだけは覚えています。

だいたいバッテリーが持たなすぎる。8時間充電して10分しか走らせられない、なんて状態でした。

そんな思い出があるラジコンを、またやってみたいなーなんて買った本書。 途中にある特集によれば走行時間20分とかあって、驚きました。バッテリーの容量の改良とか技術の改善でここまでいけるようになったのか、と。

なによりベアリングの値段が安くなってる。TL-01のときはベアリングだけで六〇〇〇円していたし、個数も多かったのに、 TT-02は十数個程度でいけるのか…

 

復帰シャーシはどうしよう

んで、ガイドブックを見ているんだけど、何を用いて復帰しようかなーと。考えてるのはTT-02かMシャーシ(05かな)。今後長く付き合うのであれば、今後もパーツ類が提供されるようなものがいいのだけれど、TT-02はあとどのくらい使い続けられるんだろうか。買った瞬間、TT-03が出たらいやだしなーなんて。

GT系もよさそう。初心者はシャフトドライブ4WDなマシンがいい、とかいう話もあるから、そっちを選ぶのもいいかな。

Mシャーシだったらロードスターかな。

小さくてコンパクトなのが魅力なんだよな、保管するにしても場所取らない感じだし。ただ2WDで自分にうまく扱えるのか心配。小さくて良さそうなんだけど。

あとはプロポのシステムが変わってたのも驚きでした。

タミヤ RCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053

タミヤ RCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053

 

 あの受信機とESC一体型になってたやつはもうないのか…。

 

確か、私がよく行くジョーシンさんだと送信機セットとキットを一緒に買うと、キットのほうが半額になるとかいう話だし、神戸のどこかにあるタムタムだとサーキットもあるみたいだから、そっちなんかもうまく活用しながら、復帰の1台を決めたいと思います。

さて何にしようかな。