コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

コースに行ってきました。1ヶ月ぶりくらい?

久しぶりにコースへ

休みが取れたので、久しぶりにコースに行ってきました。たぶん1ヶ月かそのくらいぶりじゃないのかな。今回のコースはロングストレートと、緩いバンクが3回続くような内容でした。ロングストレートで加速したままバンクに突入できればそこそこ速くなるような…。

アバンテシリーズ

なぜかアバンテだらけ

ピットボックス開けて自分でも笑っちゃったんだけど、4台のうち3台がアバンテ系。エアロアバンテベアリングローラーの「慣らし」も兼ねてたりします。でもやっぱこれ系のローラーは脱脂してやった方がよく回るな多分。

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701

 

 

モーター換装

エアロアバンテはトルクチューンだったのをライトダッシュに換装。で、モーターカバー開けてビックリ。

ギヤにナゾのゴミ

ギヤにナゾのゴミが付いてる…!

シャーシのデザイン上、コースのゴミを中に入れやすいのかもしれないけど、これは気づかなかった。ちゃんとメンテしてやることが大事だな。

速度があまり出なかった

思ったよりも速度出せなかった

バッテリーのせいもあってなのか(充電していくのを忘れた)、あまり速度が出ませんでした。スーパーアバンテの方はコーナーでちょっと遅くなってるので、たぶんローラーの問題。あとはモーターがライトダッシュだから、てのもあるのかな。速度をちゃんと計測した訳じゃないけど、なんかそんな気がします。トルクチューンとそんなに変わらないてのもどうなんだろ。

ただ、ジャンプセクションのあとの安定具合は想定通りでまあ満足かな。リヤのあれ、効果あるんですね。見よう見まねで作った割にはうまくできたと思います。モーター変えたら吹っ飛んでいきそうだけど。

MAの方はフロントブレーキ位置を調整してやればばっちり。ていうか毎回バンクへの進入で減速するから本格的に位置調整を考えんとだめだな。あとはこのまま中径でいくのか、大径に変更するべきなのか。コースに応じてとしかいいようがないか。まあマルチに対応できるマシンなんかないわけで。

そういえばこの日はどこかの会社の人たちがグループ組んで遊びに来てたんだけど、それがすごく楽しそうだったのが印象的でした。50過ぎくらいのおじさんが顔ニコニコさせて、それこそ少年みたいな感じでわいわいやってんの。スーツ姿で。すげえうらやましかったなあ。職場でチーム組めないかなーと思ったけど、みんな興味なさそうだしな…うらやましい。

 

改修点なんかも見つかったので、またゆっくり変えていこうと思いますが、今度はいつコースに行けるのやら。定期的な休みなんかもこれから無くなるからなあ。

家からすぐそこにコースがあればな…棒茄子でたら買うか!?

タミヤ ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506

タミヤ ミニ四駆 ジャパン カップ Jr.サーキット 69506