コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

どうにか収まって、アバンテ完成しました。

スリムマスダンパーを買ってきた

スリムマスダンパーセットを購入

通常のマスダンパーじゃはまらないだろうと思い、スリムマスダンパーを買ってきました。これならなんとかなるんじゃないかな。

スリムマスダンパーを取り付けたところ

おおお、これなら干渉することもなく、ちゃんと走行できそう。実際にスイッチを入れたところ、ちょっとだけ接触していたのでネジを緩めたりして調整し、写真のような状態にすることができました。

これならレギュ的にも問題なさそうです(フロントとリヤのローラーネジの中心を結んだ線から内側に収まってる)。ただまあ前後13mmってのが気になるところ。19mmだと速くできそうな気がするんだけど、そうしたら取り付け位置をいじる必要があるからな…。

スーパーアバンテブラックスペシャルできました

スーパーアバンテブラックスペシャルできました。横から。

というわけで、先日から作っていたのはこのスーパーアバンテブラックスペシャルなのでした。せっかくのスモークボディなのでキャノピー部分のシールは貼ってませんが、貼らないとなんか締まらないなこれ。内部の電池とか見えて格好良くなるかなーと思ったんだけど。

モーターはブレークイン用のノーマルのままです。この後ライトダッシュに変える予定です。ギヤ比は3.7:1。ああ、リヤのFRPにブレーキゴム付けなきゃ。

 

リヤのダンパーシステムはFacebook等で出ていた通称「タニダダンパー」システムを見よう見まねで作ってみたものです。効果があるのかはわかんないな。オリジナルはスプリング入れてたのかどうかもわからないし。

近いうちに某所のコースで走らせてみるつもりです。どうなるかな。