コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

タミヤホビーワールドに行ってきた

タミヤホビーワールドに行ってきた

タミヤホビーワールド入口の看板

梅田の阪急百貨店9階「阪急うめだホール」で開催中のタミヤホビーワールドに行ってきたぞ。モチベーションがあんまりあがらない状況にカツをいれるために、みたいな部分もあったけど。

www.tamiya.com

会場はほかの催し物も開かれていて大混雑。特にとなりのブースで開催中の鉄道模型展は長蛇の列ができるほどの混みっぷり。小さい子とお年寄りがかなり多かった。

会場入口にはミニ四駆が!

ミニ四駆大集合

会場入口にはミニ四駆がずらり展示されていました。フルカウル・エアロミニ四駆という世代直撃なラインナップ。しかもよく見ると、これ当時販売されていたオリジナル版。

リアルミニ四駆まで

リアルミニ四駆も当時のもの。これは懐かしいなあ。

 会場内は

会場内はタミヤ製品のオンパレード。キットから工具まで。室内の一部ではミニ四駆製作教室とフリー走行可能なコースが置かれていたし、RC体験コーナーも置かれていました。

販売中ミニ四駆

発売中のミニ四駆が展示されていたり、

ミリタリーモデルたち

戦車・戦艦(艦船)・戦闘機などのミリタリーモデルがあったり、

楽しい工作シリーズ?

夏休みの自由研究・工作課題に役立ちそうなキットがあったり、

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.224 泳ぐイルカ工作セット 70224

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.224 泳ぐイルカ工作セット 70224

 

 

RCカーたち

RCカーがあったり、と非常に充実していました。

で、展示だけではなくてその場でキットも販売されていて、皆パッケージを手にしたりどれにしようか考え混んでいたりと、盛り上がっていました。その他にタミヤオリジナルグッズの販売もあって、ZOZOTOWNとのコラボTシャツなんかも取り扱われていました。

面白かったのは、「箱なし」キットが大量に売られていたこと。「箱なし」の分、少々安いようでした。昔作ったホンダS2000とか、戦車のキットとかがずらり。どちらかというと40代以上の男性が「どれにしようか」とごそごそしていました。

私は今回持ち合わせがなかったので、キット類も購入できず。ううん残念。

RCカー、またはじめたいな

自由にお取りください、なリーフレット

これは会場でもらったリーフレット。これ読んでたら、またRCカーをはじめたくなりました。むかしTL-01の時代に作って遊んでたんだよなあ。

でも、はじめるとしたら資金も問題になるけど、走らせる場所があるかどうか。大阪のスーパーラジコンさんあたりが走らせられるのかな?ミニ四駆のコースはだいたいどこにあるのか把握してきたけど、ラジコン関係は情報不足。

TT-02とかツーリングマシンもいいけど、バギー系も気になるし、Mシャーシも気になるなあ。やはりオーソドックスなツーリングマシンから復帰した方がいいのかな。

 

タミヤRCパーフェクトガイド2016 (Gakken Mook)

タミヤRCパーフェクトガイド2016 (Gakken Mook)

 

まあ現状、ミニ四駆に割ける時間が少なくなってきているのに、RCの方にも割ける時間があるのか、っていう問題はあるけれど。それでもどうにかやってみたいところですね。