コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

こないだの走行動画はこんな感じでした

ホビースクエアのコース走行動画です。

まだまだ静岡に行ったときの記事が続きますが、今回は動画バージョン。なんていうか、もう少しどうにかしたい、次のステップに進むためにはどうしたらいいもんか、なてことをずっと考えてました。

5レーンコース

http://no-course.tumblr.com/post/145526833475

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/145526985790

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/145528099595

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/145528167347

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/145528309939

no-course.tumblr.com

コースアウトすることもなく、無事に完走。完走できたなら次はもう少し速度を、とあれこれやってみたけれど、うまくいかず。バッテリーも上がりつつあったから速度もそんなに出なかったかな。 

3レーンコース

http://no-course.tumblr.com/post/145526926167

no-course.tumblr.com

http://no-course.tumblr.com/post/145528161457

no-course.tumblr.com

はい、このコースでは完走できませんでした。ダッシュ力が足りないのか、タイヤのグリップ力が足りないのか(のぼるときタイヤが空転しているような感じでした)、通常のタイヤの方が良かったかな。

動画で見るとわかるように、ジャンプ着地後の再加速ができず、一旦止まるような挙動をしています。これはどうにかしないとダメだな。ギヤ比をもう少し下げて(4:1くらい?)んでタイヤ径を中径くらいにして、モーターはトルクのあるものを用いる、そんな感じかな。

あとはブレーキ位置をもう少し上げてみるか。2ミリくらい?フロントの分はアンダーガードのままでいいかな。

グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405

グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405

 

 ジャパンカップにはもう少し高くてほぼ垂直のレーンチェンジャーも出ることだし、パワーというかダッシュ力をどう高めていくか。んでマスダンパー等重量パーツをあまり使うことなく制動できるようにするか。

ああんジャパンカップまでもう時間無いじゃんかどうすんだどうすんだ…!

 

以上、簡単にですがこないだの走行動画でした。ジャパンカップ前にいろいろと欠点を知ることができました。何というか、あれこれ追加していくよりも、まずは基本的な部分をもう少し詰めて考えた方がいいのかもしれないな。夏までに何らかの答えを出さないと。

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2016-2017

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2016-2017

 

 …とりあえずマシンを一度バラして考えてみよう。