コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

アビリスタにボールリンクマスダンパーをつける

ごぶさたのアビリスタ

久しぶりにアビリスタを引っ張り出してきました。この子もそろそろ何かのレースに出してみたいと思う今日この頃ですが、どこでどんなレースやってるのか情報収集をしていないため、よくわかっておりません、はい。
まあコースで無事に完走できりゃそれでいいのかな。
今回はアビリスタにボールリンクマスダンパーを取り付けます。ちょっとの改造でいいかと思ったら思ったよりも大改造になってしまいました。

今日はこれ(ボールリンクマスダンパー)をMAシャーシ・アビリスタにとりつけます

取り付け前の様子。

写真でもわかるけど、ボディのリヤ部分がどう見ても干渉するので加工する必要があります。

カット部分のあたりをつける
ざっくりと印を付けます。こんな感じで、このあたりをカットします。
ニッパーでカット
…塗ってからの加工ほど「しまったなぁ」と思うことはないよね。
下地のボディ色が見えてしまうので、マーカーでこっそり修正。

 遠くから見るとわからないはず。

ウィングは瞬間接着剤で固定
あとはウィングの取り付け箇所も干渉するので、これを3ミリくらい残してあとはカットします。ウィング付けない、ていう方法もあったけど、それだとカッコワルイ感じもするので、瞬間接着剤で固定。もう少し強度の出る接着剤だったら良かったかな。
で、じつはこれでも干渉するので、リヤのFRPを交換してます。
直FRPにかえました
FRPにして1.5mm分を下げました。また、リンク結合部分もわずかに削ってます(写真のような感じに)。

モーター回転数は

ちょっと気になったので回転数計ってみました。

LDP回転数
あれ?思ってたよりも回ってない感じ。
このアビリスタは以前から書いてるようにどこか暴れ馬なところがあって、LDPでここまで走るのかよーみたいに満足をしていたのですが、以外にも回ってなかったという。
せめて1万8000くらいまでは回るようにしたいなぁ。
あるいはHDPに載せ替えてしまうか。
グレードアップ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375

グレードアップ No.375 GP.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375

 

 なんだかんだで安定した速度が出るのはこれだったりする。

LDPの使い方考えなきゃ。

できあがり

ざっくりとした改造ですが、原型をほぼ残したままで無事に完成しました。

後ろから見た図
後ろから見た図。
可動部分
ちゃんと上下に動きます。可動域は確保できてるみたいです。
ただ、クラッシュするとどうなるかまだわからないので、最悪ウィング外れるんじゃないかと思ってます。そのときはそのときかな。
もう少しウィング取り付け位置を削っても良かったかな。
フロントはアンダーガードに変更
フロント部も少しだけいじってます。ブレーキでの減速がかなりあるので、減速少なめのアンダーガードに交換。ただ、3レーンコースでのジャンプ山でどれだけ減速するのか不安な面もあります。

 写真で見るとそうでもないんだけど、だいたいここでつまずく。ブレーキをハードにしたら何週目かでブレーキスポンジ自体が持っていかれちゃったし。

 

マシンの台数も増えちゃったからそろそろピットボックスも新規で1つ欲しいところ。マシン削減計画はどこへいってしまったのかねぇ…ミニ四駆が楽しいから仕方ないか。うん。