コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

久しぶりにコースで走らせて思ったこと

とあるコースで走らせてきました

3台持って行きました

ひさしぶりにコースです。今回はこの3台だけを持って行きました。あれこれ改造してから久しぶりなのでどうなることやら。

3レーンコースは無難にこなす

3レーンコースはどうにか無事に走るようになったけど
まずはこのMAアバンテ。アレコレブレーキやら何やら取り付けています…が、3レーンコースだとこれでまあ無難にこなせるようになりました。速さは別として。
問題は、ここからどうやれば速くなるか。マシンの構成としては、
  • ハイパーダッシュPRO
  • ギヤ比3.7:1
  • 軸受けは低摩擦プラ
  • 19mmAA × 6個所

こんな感じ。ブレーキは前後ともソフト。

このコースではアップダウンが2ヵ所あるので、前後に付けて正解でした。

んが、逆に安定しすぎて面白くないというか。もっと速くするためにはどうしたらいいのか。

3レーンと5レーンのコースは違う…?

だんだんわからなくなってきた
これは自分でも最近なんとなくわかってきたような気がするんだけど、ずびしっと文字にするのが難しくて、どう表現したらいいか非常に困る内容です。
3レーンコースでそれなりに走るマシンを5レーンコースに出すと惨敗するのに対して、3レーンコースで遅いなあと思うマシンを5レーンコースに出すと逆にそれなりに走ってくれるという状況になっています。あれはいったい何が違うのか、自分でも掴み切れていなくて、3レーンコース兼5レーンコース用マシンをどうやったら作れるのか。最近のシャーシを使っているからあれこれポテンシャルはあるはずなんだけど、それをうまくいかしきれてない部分もあるようで、どうしたものかと。
 
なんかちょっとした壁にぶつかりつつあります。これ乗り越えたら、もう少し速くなれるのかな。