コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

『田宮模型全仕事』増補版が出るってさ

田宮模型全仕事[増補版]1 ミリタリーモデルズ

田宮模型全仕事』の増補版が出るらしい。これは…これはすごく欲しいぞ!

第一弾はMMシリーズ(ミリタリーモデル)を中心にした内容となっている模様。過去のキットから現在にいたるまで全てを把握することができるようです。なんだっけ、最初期のモデルはモーターを入れて走らせることが出来るモデルだったんだっけ。そこからディスプレイモデルに特化していった、とどこかで読んだ記憶があります。たしか、タミヤの会長さんがまとめたやつだったかな。

田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

 

 たしかこれに書かれていたような気が…あれ、どうだったか。

ともかく、タミヤという模型メーカーがどのようなキットを世に出していたのかを知る上で、貴重な資料と言えます。第二弾もすでに用意されているようなので、できればセットで入手したいところです。セット販売、ないのかな。

田宮模型全仕事[増補版]2 カー・モーターサイクルモデルズ

田宮模型全仕事[増補版]2 カー・モーターサイクルモデルズ

 

 第二弾はカー・モーターサイクルモデルか。カーモデルはいくつか作ったけど、ステアリングまわりとか、ブレーキディスクまわりが難しいんだよな。だいたい接着剤はみ出してしまって可動しなくなっちゃう。そんな思い出があります。

 

この書籍から、記憶の中の一台を探してみるのもいいのではないでしょうか。