コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

サンダーショット、こうなりました

MSシャーシ サンダーショットMk.II復活

こないだからちょこちょこと手を加えていたMSシャーシのサンダーショットが完成しました。

no-course.hatenablog.com

前の記事ではプラローラーだったものをベアリングローラーに変更して、後部にブレーキ取り付け。フロント19mm、リヤ13mmの体制です。

 シャーシ

センターは軽量

ブレーキ装着前の様子はこんな感じ。リヤ側のローラーは六角マウントを噛ませて高くなるようにしています。レギュレーション的に大丈夫なはず。

ギヤ比は大径タイヤのことも考えて4:1の標準タイプで、ベアリング仕込んでます。

全体図

サンダーショットMk.II 上から見た図
FRPの端に直線FRPを下げてブレーキ化。端にマスダンパー取り付けて重心を低くなること…を狙っています。ぎりぎりまで下げて低重心化できないかな。
サンダーショットMk.II 斜めからの図
斜め後ろから。
ボディは成形色のままでシールとか貼ってないので、また何色か塗装したいところ。ただ2月だからな、塗装しやすい日がやってくるのだろうか。
後部から
もしかしたらだけど、この直FRPねじれているかもしれない。ブレーキスポンジはソフトタイプを選択しています。
あとはタイヤをハードタイプに変更したいなとおもいつつ、ハードタイヤのストックがないのでバラで売られているものを探しに行かなきゃ。また売り出してくれないかなタミヤさん…。
 
一応この状態でいこうと思うけど、状態によっては今度出る強化シャーシ「ミニ四駆限定シリーズ MS強化シャーシセット (ホワイト) 94855」に換装してもいいかな、なんて考えています。ねじれというかそういうのがあった方がいいのかな、特にコーナリングのときとか。
気になる点といえばサイドのマスダンパーギミック。以前試してみたときはうまくいったけど、現在の状態だとどうなるか。
 
ともかく、久しぶりのMSシャーシ。どんな走りになるかな。