コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

MAアバンテ改修作業 <その1>

岡山大会に行けなくなったけれど 

no-course.hatenablog.com

 

岡山大会に行けそうで行けなかった理由はもう一つあって、メインマシンの改修が間に合わなかったから、てのがそれ。今回レース参加マシンはアビリスタで考えていたけど、余裕があればアバンテの方を出そうと思っていたら案の定時間無くてダメだったわけです。

まぁ改修点はそんなに多くないのですが、細かい作業が多いので時間かかりまして…。

 

リヤローラー(両軸ネジ)交換

まずはここから。前回の走行で見事に曲がっちゃったのでネジごと交換。

no-course.hatenablog.com

↑曲がっちゃったときの記事はこちら。

やはり曲がってるのが一目でわかる

ここからでも曲がっていることがわかります。一応予備で何本か持っていたのですが、この調子だとまたストックしておいたほうがいいなこりゃ。

AO-1024 2×38mm 両ネジ シャフト(4本)

AO-1024 2×38mm 両ネジ シャフト(4本)

 

 

新品と交換。案外衝撃に弱いパーツだ。
右の新品に交換します。しかしここまでよく曲がったもんだ。コースアウト時にどうにかなったとは思うけど、どこでどうなったのやら。
左右対称のつもりだけど、どうもローラーが斜めってる気がする
入れ替え作業はトータルで30分〜40分程度。ブレーキは取り付け位置を考えるため、とりあえず外しています。
両ネジシャフト使ってるのはアレ、ピン打ちとかできないから代わりに出来そうなものを、と考えて。もう少し太いシャフトだったら強度も高いんだろうけど。
そういうバージョンのシャフトの販売待ってます。
 

フロント部

ブレーキ位置をほんのわずかに下げました
ブレーキ位置をわずかに下げました。ほんとにわずかに。バネワッシャー(ていうのかな)を1枚(1ミリくらい?)挟み込んだだけなのですが、以前より低く設置できているはず。ただ、出来ることならもう少し前の方に設置して効くのを早くしたいんだけど、レギュレーションのこともあるのでしばし様子見。

そろそろこれを買っておくべきかな。

 

今回はここまで。次はモーターの交換とかそういうことをする予定です。