コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ボックスドライバーを買った

タミヤ製ボックスドライバーを購入

久しぶりに新しい工具を導入。ナットドライバー!

あ、製品名はボックスドライバーか。

クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088

クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088

 

 要するに、ナット留めをするときに使う道具です。

これまでは各パーツに付属していた小さいスパナを用いるか、ラジオペンチで固定してとめる、なんてことをやってました。これだと、とまったように見えるけど実際は…というパターンが多くて、気づいたら緩んでいた、なんてこともありました。

このボックスドライバーは、ミニ四駆で多用する2mmのナット、ロックナットを固定する専用のビットが付属しています。片方がロックナット、反対側が通常のナットと、差し替えできるようになっています。

これでしっかりととめることが出来るようになりました。やはり握って回せるというのは大きな利点ですね。安定して作業が出来る。ほんとはここに更にナットどめの接着剤というか固定材を入れれば完璧なんだろうけど、マシンメンテナンスの面もあるのでしない方がいいですね、たぶん。

 

しかしこれ、ピットボックスのパーツケース部分に入るかな…ラジオペンチとドライバーとボックスドライバー、ついでにマルチテープなんかも入ってるから結構ぎっしりなんだよな。100均あたりでプラ製の小さなケースに詰め替えようかな。