コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

フロントバンパーあれこれ

まだまだコースに行けない日々が続いています。つーか、年始くらいゆっくりさせてくれよたのむよ…なんて思っても仕事が、というか締め切りが山ほど降ってくるわけで。

んで、自分のアバンテのフロント状況を見て、バンパーレスもどうすればよかったのかなぁなんてことを考えたというわけです。

MAシャーシバンパーレスの参考動画

MAシャーシでバンパーレスマシンを製作する際の参考動画をYouTubeでみつけたので、今度作るときは真似してみようか、なんて。


01ミニ四駆 MAシャーシ フロントバンパーレス化 やり方 「モケドーバンパー作成法」

あれです、私のやったバンパーレス加工だと、ビスを「皿ビス」に変更していないためにコースを破損させてしまう可能性があります。なので非常によろしくない。

no-course.hatenablog.com

皿ビスを使用するためにはちょっとした加工でいいのね…。

 FRPの穴を広げるだけでいいという。これは参考になる。

あ、ただレギュレーションの「タミヤ製の」ってのが大丈夫なのかな。8ミリの皿ビスってあったっけ…?

www.tamiya.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

…なんか極めてグレーに近い部分だな…車検ではねられた事がないとか正直に書き込んでるのもどうかと思うけど、それなら「車検とは」って話になるし…

 

うん、触らぬ神になんとやらだな。自分はちょっとこの方式は遠慮することにしよう。タミヤがレギュレーション変えてくるならこういう部分だろうし。

 

もう一つ、参考になりそうだったのは「超速チューンナップ入門」に出てきた「フレキシブル・フロントアンダーガード・ブレーキシステム」。フロントに吊り下げ式の直FRPを下げてブレーキにするというもの。これはMA・ARといったフロント部が凹んでいるシャーシに利用できるのであれこれ使い勝手がよさそう。何より精度が求められるバンパー・FRP加工が少なくてすむのが非常に助かる。私のような技術がない人間でも真似できそうだ。

 今のブレーキシステムがだめだったらやってみようかな。

こっちの効果はまだ確認できてない

これ名前付けるとしたら何にしようか。