コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

【ミニ四駆】年末で大破するとは…さんざんな走行納めでした

やっと年内の仕事が終わった!!

やっと2015年の通常業務が終わりました。

ので、ミニ四駆がっつりやるぞー!なんて変な気合いを入れたりなんだり。

ようやく試験走行ができる

ようやく改造した分の確認作業が出来る、試走が出来ると、意気揚々とコースへ向かっていったわけです。こないだ取り付けたフロントのブレーキ効き具合とか確認したいし。

no-course.hatenablog.com

 

その結果がこれだよ…

支持パーツが割れました…まさかこうなるとは

ギャー!

ブレーキのパーツが壊れました。壊れたというより、割れました。

久しぶりに例のコースに行ったら、打ち所が悪かったせいかパキッと割れてしまいました。フロントブレーキの効果は薄かったようです。もう少し下げるべきだったか、ハードタイプにしておくべきでした。見事にひっくり返っていきました。大径タイヤは速度が出るなぁ。

今回は予備パーツ類を持って行ってなかったし、あったとしても取り替えに時間がかかると判断して現地改修を行うのをやめました。わずか2周半でこんなことになるとは思わなかった。動画撮る暇もなかった…。

エアロアバンテの方も小破気味

こっちはこっちでビスが曲がるというハプニング。11ミリで低速だったのにも関わらず、です。どないなってんや。ああ強化ビスか何かにしておくんだったな。あるいはちゃんとブレーキ使うか。

というわけで…

支持パーツが破損してしまったので、新たにブレーキを買い直すか別パーツを使う必要があります。さすがにまた破損する可能性もあるのでブレーキパーツは買わず、FRPを代わりに使ってみることにします。こっちの方が強度が出ると思うし。

これに現在のブレーキパーツをビス留めしてやれば復帰できるはず。問題は高さ調整。今回の場合は地上高2ミリくらいで調整していたはずなんだけどそれでもダメでした。ブレーキがブレーキになっていませんでした。次はギリギリ1ミリくらいまで下げてみようかと思います。ビスとナットいくつ必要かな。

足りないこともかんがえてロックナットも追加購入。これも今年だけで何セット購入したか。

 

しかし思うように走ってくれないなぁ。MAの中径ならまだある程度はコントロールというか思うように走らせられるけれど、大径になった途端難しくなります。ああでもないこうでもないと試行錯誤の過程がまた楽しいんだけど、この解決は来年に持ち越しかな。年内に決着付けたかったけどしょうがないか。

案外見えない場所にもダメージ来てるかもしれないし、あとで再確認が必要かもしれないなぁ。