コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

「あなたが持っているミニ四駆の台数は?」

投票機能でやってみた

Twitterの投票機能がついたので、今回試しにやってみました。結果としては

  • 投票総数:211
  • 各割合 0台:8%、1〜4台:44%、5〜9台:12%、10台以上:36%

となりました。投票してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

んで、なんと言ったらいいかよくわからないけど、あまり参考にならない数字じゃないかなと。統計に詳しいわけではないので言及できないし的外れなことをいってるかもしれないんだけど、まず投票数が少ない。これが500とか1000とかあったらサンプルとして有効だったかもしれない。

それとTwitterの性質上、フォロワーやフォロワーのRTで波及していくから、ある程度固まった方向性ができてしまうのではないか。支持率調査みたいに無作為じゃないから余計にそうなるのではないか。ガチな人はそれなりに台数もってるんじゃないのかな。

あ、でもそれ自体が偏見なのかもしれないな。少数精鋭でマシン管理している人もいそうだし。

 

というわけではじめて使ったにしては、いろいろと考えるところもあってもう少し勉強がいるなと思いました。この結果をあくまで私のフォロワーさんの傾向として見て頂ければ幸いです。