コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

RCに復帰したい今日この頃

RCに復帰したい今日この頃

実は最近、RCに復帰したいなとぼんやり考えています。いやー、ミニ四駆やってたらなんか久しぶりにやってみたくなっちゃって。

昔はTL-01でやってました

「復帰」とか言ってますが、実は15年くらい前に一度やっていたことがあります。シャーシはTL-01のカルソニックスカイラインミニ四駆→RCの路線を狙った、ビギナー向けの製品だったように思います。んで、そのまま乗っかる形ではじめちゃったというわけ。

プロペラシャフトの4輪駆動なのでミニ四駆経験者としてはすごく仕組みもわかりやすかったし、組み立てやすかったのを覚えてます。

プロポやらバッテリーやらそろえて、あれこれ頑張ってたな。

ただしフルベアリングにしようとすると、これまたものすごくお金がかかるというね。キットの2/3くらいの値段じゃなかったかな、ベアリングセットで。あとダンパーもオイルじゃなくてグリスだったので、オイルのものに交換しようとすると結局またお金がかかるという。

そんなわけで、TA-03(だったかな)のベルト駆動シャーシも購入したような記憶があります。お年玉やらお小遣いやらつっこんで買ったな。

でも結局やらなくなっちゃった

でも結局やらなくなってしまいました。理由はまぁ、走らせる場所がないということでしょうか。友達にもこういうのやってる子いなかったし、公園なんかでやってると目立って変なのに絡まれそうになるし。 

なによりバッテリーが持たなかった。4時間か5時間かけて充電、でも走行は30分程度と非常に短い。遊びたくても遊べない。

予備バッテリーなんての買う余裕なんてないしね。

それからちょうど受験やらなにやらの時期とかさなって遊ぶ時間が全くなくなってしまったこと。これが痛かった。気づけば部屋の隅にケースごと放置しているような状況でした。

最後は実家の引越にともない処分されてしまったようです。今考えれば非常にもったいない、かわいそうなことをしたなと思います。反省。

大人になってから

それから早15年くらい?今またホビーとして遊んでみようという気持ちがふつふつと湧いてきています。きっかけはミニ四駆への復帰ですかね。これがなかったらRCのことも思い出せないでいたかもしれません。

やはりあの年でRCをするのは早かったのだ。たぶん。

昔と違うっぽい?

そんなわけで最近RC関連の雑誌なんかを立ち読みしてるのですが、昔と全然違うことになっていて驚いてます。まずスピードコントローラー。以前使っていたプロポセットは受信機と一体型だったのですが、現行機は別々になってるんですね。

それからドリフトスペックとかいうのが出てきているのもビックリです。シャーシもなんか知らないの一杯出てきてるし。この15年で何が起きたというのか。


ツーリングカーの方はじょじょにブームが下がりつつあるのか。先鋭化がすすんじゃったのか…どおりでオフロードやら大型RCの特集が多いと思った。

じゃあどれで復帰しようか

まだ予算との都合を付けないといけないし、走らせる場所のことも考えなきゃならないんだけど、復帰するとしたらオフロードかMシャーシで復帰してみようかなんてぼんやり思っています。オフロードならバギータイプであれこれ遊べそうだし、実家帰ったときに砂浜なんかで走らせることができそう。Mシャーシはコンパクトで可愛くて、はやり廃りなくコンスタントに遊べそうな気がします。あとアルピーヌA110が好きなので。

1/10 電動RCシリーズ No.471 RCC アルピーヌ A110 (M-05Raシャーシ) 58471

独特な形状だけど、洗練されていてすごく好き。ツーリングカーに比べて比較的安価で入手できるのもいいろことかなと。

とはいえ、なかなか予算もミニ四駆みたいに回せそうにないし、しばらくは様子見かなと思います。はじめたらすごく面白いと思うんだけどさー。

 

タミヤRCパーフェクトガイド2016

タミヤRCパーフェクトガイド2016

 

 しばらくはこれ買って読んで、「復習」しておこうと思います。

 

あープロポにぎって操作したい…。