コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

これって何ミリ?

ローラーが出てきた

何ミリだったか忘れてしまったローラーが出てきた

部屋を片付けていたら出てきたベアリングローラー。たしかこれって11ミリだったような…あれ、何ミリだったっけな。9ミリ?

 小さいローラーなので、実際のところどのように使ったらいいのかちょっとよくわかっていません。小さいローラーはコースに密着するから安定するんだっけ?どうだっけ?

こないだのエアロアバンテ(トルクチューン仕様)あたりに積んで試してみようかな。

一工夫が必要?

ただしご存知のように、このローラーは「まわらない」のが特徴といっても過言ではないと思います。脱脂とかやらないとスムーズにまわらない。ベアリング内部のグリスが強いようです。うーん、はじめてだけどやってみようかな脱脂作業。

ちょっとこわいけど。

 オイルを容器に入れてベアリングを浸してしばらくシャカシャカすると内部の余計なグリスが落ちて回転がよくなる、てのが脱脂。うん、理屈は知ってる。でもオイルがなぁ…先日もほら、オイルあるのに火遊びしちゃって火事になった人いたし。

 

単にコースで走らせるだけでうまい具合にグリス落ちてくれるのが一番なんだけど。ま、今度やってみようと思います、脱脂。