コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

第55回全日本模型ホビーショーの新製品一覧(タミヤ公式)

今秋登場の新マシンそのほか!

タミヤ公式サイトに、第55回全日本模型ホビーショーの新製品一覧が公開されています。ミニ四駆はというと…!

タミヤ 新製品速報ダイジェスト [ミニ四駆&工作版] ミニ四駆、グレードアップパーツ、ロボクラフト、たのしい工作など

グレートブラストソニックのほか、スパークルージュキャノンボールプレミアムの写真などが多数公開されています。

スパークルージュはあれだね、色を塗り替えると印象が大きく変わって見えるね。赤ベースのオリジナルもいいけど、作例のシルバーもかっこいい。これあえてブルーに変えてしまうとホイールの色とマッチしてかっこいいかも。

ミニ四駆PROシリーズ No.42 スパークルージュ (MAシャーシ) 18642

正面から見たらちょっといかつい感じなんだけどな。

キャノンボールはまだ発売日が決まってないのか。これはガンメタに塗装するとかっこいいだろうなー重厚感あるし。

ザウルスマシンは実車というよりも、実車をベースにしつつそれをデフォルメしてあるのがすごいなと最近思うようになりました。エンペラーにしても、あんな形状のバギーなんてないわけだし。フルカウル世代からすればキャノピーがでかすぎる。でもそれが不思議とマッチしていて逆にキャノピー小さかったらかっこわるいんじゃね?みたいな感じになる。バランスすごくいいなぁ。

それと、ライズエンペラー

やっぱり出るんだな、ライズエンペラー。MAシャーシに搭載するからとはいえ、大胆なデザイン変更というか、キャノピー小さくなったなおい。これは3Dモデルだけど、実物が出るまではちょっと様子見だな。

新世代マシンはみんなボディ低くなって低重心っぽくなるのかなー。デフォルメ路線とはちょっと違うことになりそう。それはそれでおもしろいな。

レーサーミニ四駆シリーズ No.69 ダッシュ1号・皇帝(エンペラー) プレミアム (スーパーIIシャーシ) 18069

 

ふつうのエンペラーはまるっこい感じがするなぁ。

それから気になるモノは…

RCカーに復帰してみようかなとちょっと考えてます。いやまぁ金が無いから無理なんだけど。ミニ四駆→RCカーと順当に進化した当時の私でしたが、いつの間にかやめてしまいました。マシンは実家の引越で全部棄てたんじゃなかったかなぁたぶん。今考えればもったいないことをした。

www.youtube.com

スターユニットシリーズ No.01 1/14RC ライトニングホーク 塗装済み完成モデル 57401

このライトニングホークはたぶんミニ四駆→RCカーという具合にステップアップしていくホビー少年少女おじさんおばさんその他大勢のために作られたものだと思うんだけど、こういうステップアップマシンって昔あったよね。なんだっけ、RCボーイズ四駆レーサーシリーズだっけ。

1/10 RCボーイズ四駆レーサーシリーズ ボルテックファイター フルセット

ああこれだこれだ。懐かしい。

でも当時私が使ってたのは1/10のカルソニックスカイライン(TL-01)でした。いいマシンだったな。しかしプロポも処分したのが悔やまれる。

今回の新製品の中ではMシャーシのマツダロードスターが気になってます。

まぁ金もないし夢のまた夢だけどね。

 

ともかく、新マシンのライズエンペラーが気になります。どんな感じのカラーリング・マーキングになるんだろう。エンペラーベースだとは思うけど、もっと戦闘的な感じになるのかな、はやくモックアップが見たいです。