コースありません。

ミニ四駆に復帰したけど、近所にコースがない!な人間のホビー関係ブログ。

ローラーを変えたよ

久方ぶりにアビリスタ

この数日、というか今週は忙しすぎてまともにミニ四駆をさわることもできず、ちょっとつらい日々が続いています。こういうときはちょっとした改造しかできないのがかなしいところ。

というわけで、こないだ買ってきたローラー類の取り付けと、ローラー自体の交換を行いました。久しぶりのアビリスタ。これもいい感じで走ってくれるから弄りがいがあります。

相変わらずの飲ミニ四駆

ついついミニ四駆触るときはビールとかウィスキーとか飲みたくなる。なんでだろうな。

スーパードライとアビリスタ

 

フロントローラーを交換

ちょっとした改造のつもりが大改造になるのはよくあること(?)なんだけど、今回もそんな感じに。フロントのFRPをはずして、ついでに角度調整プレートもはずします。角度がありすぎたような気がするので。

グレードアップ No.373 GP.373 ローラー角度調整プレートセット 15373

フロントローラーを変更するだけなのに大仕事になってしまった図
ビス類も変更して、キャップスクリュービスに交換。強度アップを狙います。

グレードアップパーツシリーズ No.454 GP.454 2mm キャップスクリューセット (25mm・30mm) 15454

ローラーは2段アルミローラー13-12㎜とスタビヘッドセットの11㎜をセットにして、写真のような感じに。

グレードアップ No.391 GP.391 大径スタビヘッドセット (11mm/15mm) 15391

これで大丈夫…かな
 これで頭から転ぶことはないは…ず。いや、無くなると思いたい。
グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

グレードアップ No.398 GP.398 2段アルミローラーセット (13-12mm) 15398

 
リヤローラーも13㎜にあわせてリヤローラーも19㎜のオールアルミベアリングから13㎜のオールアルミベアリングに変更しています。 ビスはキャップスクリュービスの25㎜と短め。これ40㎜とか長いバージョン出ないのかな。出たら出たで高そうな気もするけど。
ひととおり変えて再組立
 というわけでできました。
 

主な改造点

  1. フロントのマスダンパーはずした
  2. 角度調整プレートはずした
  3. フロントローラーを13−12㎜2段にかえた
  4. リヤローラーを13㎜オールアルミにかえた
  5. ブレーキの位置を下げ中央部にのみブレーキスポンジ設置、ソフトに変更

という具合です。リヤのマスダンパーははずしていません。前より若干軽くなったかな、な感じ。これがプラスになるのかマイナスとして働くのか。せっかく改造したのに今週来週はちょっと忙しくてコースに行けないのが残念なところ。夜間でもやっているようなところならいいんだけど、そういうのは近所にないんだよ…。

試走が楽しみ。それだけを楽しみにして今週来週を乗り切れるように頑張ります。